プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

春だけど…アイススケートに行ってきました

先週末、春らしいお天気だったので、
隣の区の大きな公園で開かれていた、スポーツフェスティバルに行ってきました。
今年の冬は本当に寒くて、お出かけに躊躇する日が多かったので
やっと春が来た!と嬉しくなりました

午前中は、エアートランポリンや動物とのふれあい体験をしたり、
自然教室で工作をしたり、まつぼっくり釣りを楽しみました。

ぞうさんの形をしたエアートランポリンには子どもしか入れなかったので、
小さな窓から中を撮影。
エアートランポリン

なんだか、水の中みたい。
跳ねまわり、笑い転げるひとみ。
たくさんの子どもたちが跳ねまわっているので、ブレブレ写真ばっかりでした(笑)。

まつぼっくり釣り。カゴがてんこもりになっても、黙々と、釣る。
まつぼっくり釣り


ひとみが元気に遊びまわっている間、ふたばは気持ちよさそうにお昼寝していました。

お昼ご飯を食べ、ふたばの注入を終えてから、
スケートリンクへ向かいました。
ひとみにとっては初めてのスケート。
初めは、とっても怖がっていましたが
何回も私や夫と手をつないでリンクを進むうち
どんどん慣れて、少しだけ手を離せるようになりました~
スケート

ひとみより小さくても、すいすい滑っている子もいてびっくり
オリンピックの影響かなぁ。
やっと目が覚めたふたばも、スケートリンクに興味津々
スケートリンクが気になる

そしてリンク内で、カーリングも体験しました。
カーリング

カーリング体験の時、車椅子に乗っている女の子(中学生くらいだと思います)が
椅子型のソリに移乗して、スケートリンクに入っていました。
椅子ソリは、保護者の方が押していた様子でした。
そんなのがあるんだなぁ、と思って後で調べていたら、ありました。
ソリ

これは、三重県にあるアイススケートリンクのサイトからお借りした画像です。
身体の不自由な方でも、条件(スケート靴が履ける・椅子ソリを押せる同行者がいる・
椅子ソリ上で安全に体が保持できる…等)をクリアできれば
スケートが楽しめるそうです
ふたばは体幹が弱いので、この先、椅子に安全に座れるようになるかどうかはわからないけど、
いつか安全に座れるようになったら、椅子ソリに乗って一緒にスケートをしてみたいな

そうそう、私は、いつかふたばも連れて、スキーにも行きたいと考えています。
ふたばは、スキーではなく、これまたソリすべりになると思いますが。



今回のお出かけはひとみが体を思いっきり動かして遊ぶことが目的でしたが
ふたばも、いいお散歩になりました

少し桜も咲き始めていました
今度は、ふたばものびのびと遊べるようなところに出かけよう。


↓ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントもとっても嬉しいです(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

楽しそう♪

こんばんわ(*´∀`*)ノ

大きな公園の~ってあっこかな?って思ったけど、違うかな?
色んな催しものや遊びがあって、ひとみちゃんもふたばちゃんも
いっぱい楽しめたみたいですね♪

いつか、紹介されてたソリにのって、ひとみちゃんと同じリンクにたてるといいですね☆

今日もぽかぽか陽気でほんと暑いぐらい(^^ゞ
だけど、週末またお天気崩れるって・・春が近づいた証拠なのかな?

こんにちは

 昨日、コメントしていたつもりだけれど、うまく送信されてなかったみたいです。もし、重複していたらごめんなさい~e-263

 おでかけ、すごく楽しそうですね。楽しいことがあると、ふたばちゃんも経験できないかと、すぐに行動にうつすみっちさん、やはり素敵です。本当にフットワーク軽いですよね。見習わないとe-446

 ひとみちゃんも、楽しかっただろうなぁ。

 高知は、あっという間に桜が満開になり、明日あたり、お花見に行こうと思ったのに、今日の雨で桜が散ってしまいそうな勢いですe-455

 それでも、みっちさんの記事を読んでいると、すぐにでもおでかけしたくなったので、家族で散りかけの桜を楽しんできます(笑)

 そういえば、うちのゆっさんもスケートしたいって言ってました。ゆっさんの場合は、フィギュアスケートの衣装が目当てなんですけどねe-263

 

naoさんへ

naoさん、こんばんは☆コメントありがとうございます!

大きな公園、M区の公園です…ご存知かなぁ~~?

そうなんです、同じリンクに立てたら楽しいだろうなーと思いました。

お天気が崩れてきましたね。雨の日が増えて、気温も上がり下がりしながら、
少しずつ季節が移っていきますねi-267
来週末が、桜の見ごろでしょうかi-189

ももたんの入園式の日は晴れますようにi-1

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんばんは☆コメント、昨日もして下さっていたんですね、
何度もすみません&ありがとうございます!

楽しいことには目がなくて…i-278
冬の間、あまり出かけられなかったので、暖かくなってくると外に出たくて出たくて、という感じです。

雨で桜が散ってしまうのは残念ですよね。
いい気候の日に、家族でお出かけ、楽しんでくださいね♪
私、葉桜もいきいきしていて好きなんですi-267

フィギュアスケートの衣装!さすが、ゆっさん☆
きれいだもんなぁ~~♪憧れるんでしょうね。
そういえば、スケートリンクには、フィギュアの衣装のようなスカートを履いた女の子がたくさんいました!

春にスケートっていいですね♪
いまちょうど世界フィギュアやってるし(^ω^)
いろんな経験が出来て2人とも幸せですね!
うちも吸引の問題がどうにかなれば、電車でお出掛けしたいなぁ♪

そうそう!言うの忘れてましたが、旅行に行く事になったんです♪( ´▽`)
急に主人の休みが取れたので、前から行きたかった温泉を考えてたら…みっちさんの記事を思い出して♪

真似っこしちゃってすみません!ふたばちゃんみたいにプールは入れないけど、色々と楽しめそうですね☆

また旅行の話聞かせて下さいね♪

暖かくなってますねー。
スケート楽しそう。

子供達にはいろんな場所に連れて行ってあげたいですよね。

土日は姉妹別々で過ごすことが多いのですが、やっぱり2人一緒に遊びに出かけると大喜びです。

ひとみちゃんもふたばちゃんも一緒の思い出がどんどん増えて、ますます仲良しになりますね。

miさんへ

miさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

そうですね、ちょうど世界フィギュアをやっているタイミングで行っちゃいました♪
今回、スポーツフェスティバルっていうことで、入場料が半額だったのに惹かれただけなんですが(笑)。

家族で旅行に行くことにしたんですね~~!
それはとっても楽しみですね(^^)良かった~!
どこの温泉かなぁ…♪
ゆーーったり、のーーんびりして、気分転換しまくってきてくださいね!
またお話聞くの楽しみにしていますね!

あかみらさんへ

あかみらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
その後、いかがですか。

あかみらさんの娘ちゃん達も、一緒に遊びに出かけると大喜びなんですね♪
我が家も、姉妹それぞれに合わせていると、どんどん2人の差が大きくなっていって、
ひとみに合わせるとふたばは何も経験できないし、
ふたばに合わせるとひとみには退屈過ぎる…っていう状態になってきましたが、
なんとか、2人とも楽しめることをキョロキョロと探し続けていますi-84