プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

お友達とのコミュニケーション

先日のPTのリハビリの時間のこと。

↓ふたばの大好きな玩具「のせのせ玉ころがし」
のせのせ玉ころがし
タワーの上から、鈴の入ったボールを転がすという玩具です。

これは他のお友達にも大人気で、
2歳のHちゃんが台の上に乗せて遊んでいました。

PTの先生と介助歩行で部屋中を歩き回っていたふたば、
鈴の音に気がついて、Hちゃんの方にジワジワ近づいて行き、
とうとうHちゃんからボールを奪ってしまいました(^^;

Hちゃんは優しくて、ふたばにボールを譲ってくれました。

ふたばは、タワーの上からボールを転がして見せ、
「こうやって遊ぶのよ!」とでも言わんばかりにドヤ顔をしていました。
それをHちゃんはじっと見ていました。

一緒に遊ぶ

こんなお友達とのやり取りが嬉しいな

…ふたばが強引に奪いに行ってしまっただけのようにも思えますが(笑)。


お互いに言葉はなくても、手や体、顔の表情から、なんとなく気持ちが読みとれたりします。



また別の日の話ですが、地域の保育園の行事に参加させてもらったときのこと。
お部屋の中で、読み聞かせや、紙芝居をみんなで見ました。

はじめはふたばを抱っこして、パイプ椅子に座らせてもらっていたのですが
ふたばがモゾモゾ下りたがるので、みんなと同じマットの上に下ろすと、
舞台の前の方に向かって歩きだし、みんなのいる方に介助歩行で向かって行きました。
見学の身なので、みんなからは少し離れた後ろの方に座っていたのですが
ふたばがどんどん、お友達の方に向かっていこうとするのを見て、嬉しく思いました。

紙芝居が終わり、保育園のお友達は、「誰かな?」と私たちの方をチラチラ見ていて、
笑いかけて手を振ってみたら、
何人かの子がふたばのところに来てくれて「何歳?」などと話しかけてくれました。
そばにいらっしゃった保育士の先生が「この子は4歳なので同い年ですね~!」と紹介してくれて。
「いっしょだね~!」とお友達はニコニコしてくれました。
それに対してふたばは返すことができないけど、
もしお友達が何かを手渡してくれたりしたら、ふたばは受け取って遊べるし、
いろんな形でのやりとりができると思います。

子ども同士って、言葉を超えたコミュニケーションをとるんだな~って感じることがたびたびあって。

ふたばがお友達と、うまくコミュニケーションがとれていけたらいいな…と思います。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

お友達とのコミュニケーション

良かったね

No title

こんばんは☆

かなーり出遅れちゃったけど^^;
ふたばちゃん5歳のお誕生日おめでとう~☆☆☆
 
PTの様子しかり、保育園の様子しかり
ふたばちゃん着々と成長しとりますなぁ♪
5歳yearも色んな経験を積んで
楽しく素敵な1年になります様に~☆☆☆

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

お友達とのやりとりをもっと楽しんでいけたらなぁと思います!

もも母さんへ

もも母さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ゆっくりでも、着々と成長してくれていると思います。
成長とともに、どんどん自我も強くなってきています(笑)。
新しい歳も、いろんなことを経験して
成長してくれるといいな~~。


お祝いコメントありがとうございました(^^)