プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ふたば5歳の誕生日

6月28日、ふたば、5歳になりました~~
元気で誕生日を迎えられたことが何よりです


ひとみが今年も張り切って壁を飾りつけ!
飾り付け

折り紙で作ったバラやアジサイをたくさん飾りました。
赤ちゃん時代の写真なんかも飾ったり。
飾り付け2

誕生日当日は、朝から夕方まで、保育活動1時間プラス、
リハビリがPT/OT/STの3コマという、なかなかハードな1日でした!

夜はバタバタしそうだと思ったので、
朝、通園する前にドレスを着てみたものの、嫌がってすぐ脱いでしまうふたばを
汗だくになりながら、とにかく撮影(笑)。
ドレス

座って、大好きな鈴で遊んでいます。
ドレス28

身長86cm、体重はやっと10kg。
小さい体のふたばですが、きっと心はビッグ!
(態度がビッグという噂もありますがね…)


先日、6月のお誕生日会を開いてもらったばかりだったけど、
誕生日当日も、保育活動の最後にもみんなに歌って祝ってもらいました!

先生からのメッセージつきのカード
誕生日カード

たくさんたくさん、おめでとうを言ってもらって、胸がいっぱいになりました。


夕食は、煮込みハンバーグと、ビーンズスープと、フルーツ。
ブレンダーをかける前。
ディナー

ブレンダーをかけた後。
ミキサー

煮込みハンバーグは、トマトの酸味が気に入ったのか、
味見を楽しんでくれたふたば。
食後のバースデーケーキは拒否していましたが…


ひとみからは、ふたばの名前入りプラバンキーホルダーと、愛情たっぷりのお手紙をプレゼント。
キーホルダーを気に入って、振り回して遊んでいました。
姉妹


そして5歳のプレゼントは、これ!大きめ画像で。
BRIO手押し車

BRIOの手押し車です!

歩行を促すような玩具を検索していたら、
一目ぼれしたこの手押し車。

購入する前に、PTやOTの担当の先生に相談しました。
画像を見てもらい、サイズを伝えて、
園にある手押し車や歩行器を調整して、BRIOに近い状態に合わせてもらい、
使えそうかどうか一緒に考えてもらいました。
結果、サイズは少し小さめだけど、ふたばの歩く練習にはとっても良さそう!という話になり、即購入
シンプルなので、ふたばが使わなくなっても、インテリアに使えそうです。
気に入ってくれるといいな~


ふたばが生まれた日、5年前のあの日、
おめでとうと言ってくれた人が一体何人いただろう?
生まれたときも、生まれてからもずっと、
ふたばにはたくさんたくさんしんどい思いをさせてしまいました。
助かって良かったのか。ふたばはそれで幸せなのかと、何度考えたことだろう。

そんな毎日の中にも、ふたばと私が楽しいこと嬉しいことをたくさん見つけられるようになり
今、いきいきと過ごせているのは、
周りでふたばと私たち家族をサポートしてくれる専門家の方たちや、
いつも笑い合い泣き合えるかけがえのない友達や、
このブログでつながることができた仲間たちのおかげ。
そして夫と姉ひとみと、いつも見守ってくれる家族のおかげ。
何かが1つ欠けても、「今」はなかったように思います。

今は、助かって良かったのかなどと考えることはありません。
ふたばとどう楽しく生きていくか。
そのことで頭がいっぱいな日々です。
それはとても幸せなことじゃないかと思います。

たくさんの人に言ってもらった「おめでとう」を大切に
5歳の1年が、ふたばにとってハッピーなものになるように
過ごしていきたいと思います



 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをポチッとして祝っていただけると嬉しいです☆
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

おめでとう!

ふたばちゃん、5歳おめでとう♪( ´▽`)
お姉さんになったね〜!

きっと、初めて会ったあの頃から考えられないくらい体も心も態度も!?おっきくなったんだろうなぁとブログを見るたび思います。

おめでとうと言ってもらえなかったあの日を乗り越えたふたばちゃんは家族だけじゃなく支えてくれる専門家たちやブログを通してのお友達からたくさんおめでとうを言ってもらえるステキな人生を手に入れましたね♪( ´▽`)
ハンデを持たない子よりずっとたくさんの人におめでとうを言ってもらえる幸せな人生やね♪( ´▽`)

手押車、めっちゃ可愛い!
私も一目惚れ(笑)
こっちゃん用に欲しいくらいです(笑)

ふたば5歳の誕生日

通園と訓練お疲れ。誕生日おめでとう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふたばちゃん、5歳のおたんじょうびおめでとう!(*≧∀≦)ハ┏━iiiiii━┓ハ(≧∇≦*)パチパチ

ふたば姫発見!!かわいい(*´∀`*)ポッ

ご馳走も、プレゼントも「愛」がいっぱい詰まってて素敵なパーティですね♪

5歳を迎えたこの1年、これまでの年よりもっといいことがある1年になりますように☆

メキメキ成長してるふたばちゃん、陰ながらこっそり応援してるよー!!

おめでとう🎉

こんにちは👋😃

ふたばちゃん、5歳のお誕生日おめでとう🎂
少し前からのブログでのお付き合いですが、読ませてもらうようになってからもホントに成長していますね!
みっちさんやひとみちゃん、パパさんの愛情をたっぷり受けてる証拠ですね。
これからもふたばちゃの成長を応援しています。

毎日、ふたばちゃんと楽しく笑って過ごす!
とってもステキです。
大変な思いをたくさんしてきた子供たちだけど、
今は大勢の専門家やお友達に囲まれてその子なりの楽しみを見つけられて、おうちで家族と過ごせて、
それだけでも幸せ。
だけど、欲張りなもんで、まだまだいっぱい幸せ見つけましょ!って感じですよね。

5歳のふたばちゃんがたくさんの幸せになりますように。

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

初めて会った時は確かにまだまだ小さかったですね。
あんちゃんもあの時と比べたらずいぶん大きくなっただろうな~!

ホント、ふたばはなかなか素敵な人生を送れているんじゃないかと思います。
ひとみの人生とはまた違う豊かさがありそうです。

手押し車、可愛いですよね♪
こっちゃんにも是非(^^)
インテリアにもいいですよ~♪

あんちゃん、心配ですね。
子どもの体調って急降下するし、
家族、きょうだいも一気に状況が変わって大変ですよね。
早く回復できますように…

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ふたばにとってはなかなかの忙しい一日でした!
楽しい1年にしたいと思います♪

とらこさんへ

とらこさん、こんにちは☆
はじめまして。コメントありがとうございます。

こちらからの返信が公開されてしまうことをお許しください。

なんだかすごく身近に感じてしまいます!
娘ちゃん、まだまだ小さくて、不安もたくさんあることと思います。
ふたばが娘ちゃんくらいの頃は不安しかなかったです。
でも子どもの可能性はすごいんだということをいつも心に留めています。
隠された力、そうですね、きっときっと、たくさん隠されているはずです。

良かったらまたブログをのぞきにいらしてくださいね(^^)
いつか会えるかな?

お祝いコメントありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします☆
一緒に頑張っていきましょうね!

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

姫(笑)。たまにはこんな恰好もさせてみたいなと思って。1年に1回だけですが(笑)。

5歳って大きな節目だなーと思います。
そうこうしているうちに、すぐに小学校入学の時期がくるんだろうな~
ももたん先輩にもいろいろ教えてもらいつつ、5歳のこの時を楽しみたいと思います!

お祝いコメントありがとうございました☆

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

きりんさんが書いてくださったように愛情を受け止めてくれていたら嬉しいな~~
ふたばは成長とともに自我もどんどん強くなり、
座らせると座らなかったり、おむつ替えで逃げ回ったり、
こちらも汗だくになりながら一緒に過ごしている感じです(笑)、

そうそう!ハッピーだけど欲もまだまだあって、
ふたばと一緒にしたいことやさせてみたいことが色々あります!
毎日毎日を大切に過ごしていきたいですね(^^)

5歳って大きな節目だな~と感じています。
挑戦の5歳にしたいです!

お祝いコメントありがとうございました☆

すっかり真夏のような暑さですが、末っ子ちゃん、ごきょうだいは元気にされていますか?
暑い夏、元気に楽しみたいですね(^^)

遅れましたが…(>_<)

ふたばちゃんお誕生日おめでとうございます(^-^)

娘が産まれてから、こちらのブログを知って読ませていただいていますが、ふたばちゃん本当にがんばり屋さんで、すごく成長してるなぁって思いました(^-^)

私もやっと余裕が出て来てですが、本当に色んな方に支えてもらう事の有り難さ、実感してます。

ふたばちゃん、みっちさんやパパさん、ひとみちゃん、たくさんの方に愛されてるんですから♪
きっと、今まで以上にハッピーに過ごせるはずです(^-^)

ブログでですが、応援してます!(^-^)

あしゅさんへ

あしゅさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

さっちゃんとお誕生日が近くてひそかに喜んでいた私です(笑)。

ふたばもさっちゃんも、とても頑張り屋ですよね。
たくさんの人の支えがあってこそ今があることを、いつも忘れないようにしたいです。

4歳から5歳にかけての1年は、大きく成長してくれたような気がします。
ふたばからのサインをもっともっと読み取っていきたいと思います♪

お祝いコメントありがとうございました(^^)