プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(左手強化月間)

ある日のPTのリハビリ。
高さ15cmほどの台にちょこんと座るふたば。
後ろにもたれずに、座れるようになってきた(^^)
台に座る

バランスを崩しそうになると、反射的に、右手が出ます。
このときは前に先生がいてくれるので、先生の手をつかもうと、右手が前に出ています。
反射的に右手が出る

ふたばは右利きで、何かを持つのも右手、体を支えるのも右手。
反射的に使うことができるのも、右手です。

そのために、左側にバランスを崩してしまうと、左手で支え切れずにこけてしまいます(^^;

それならば、積極的に左手を使わせるようにして、左右ともしっかり使えるようにしよう!
という話になり、左手強化月間を実施中です

お絵描きボードで絵を描くときも、ペンを差し出すと、右手が出るので、
左手で持たせます。
左で描く練習

本のページをめくるときも、左手をしっかり使って。
本を読む


使うのが苦手で、よく引っ込めてしまう左手を、
楽しく使えるように、自宅でもやっていこうと思います。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


コメント

Secret

PT(左手強化月間)

頑張ってね

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

はい、頑張ります!(^^)