プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

3回目の発達検査

ふたばの通う通園施設では、年に1回、心理士の先生による発達検査を受けることになっています。

2年前に受けた、初めての発達検査のようすは、
過去記事『発達検査と療育手帳のおはなし2(発達検査のこと)
発達検査の結果については
過去記事『発達検査の結果と、ふたばの変化

1年前に受けた、2回目の発達検査のようすは、
過去記事『2回目の発達検査
発達検査の結果については
過去記事『2回目発達検査の結果


今回、3回目でした。

心理士の先生が4月から替わり、ふたばの心が開けるかな?と思っていましたが…

最初に出してもらった玩具(キラキラのテープがついた楽器)がとっても気に入り、
順調な出だし!!
つかみはOK

1年前の発達検査でも行いましたが、
ビンの中に入った鈴を取りだせるかというテストをしました。
ビンのなかの鈴

昨年と同様、ビンを傾けて鈴を出すことができました。
さらに、ビンを望遠鏡のようにして遊んでいました。
望遠鏡

ビンに鈴を入れることも、なんとかできました。
鈴を入れる


その後、出してもらったオーガンジーは口に入れてしまうし、
オーガンジー

オーボールはヘディング。
ヘディング

1年前にそっぽを向いていた型はめパズルは、
パズル

持ち上げて、顔はめに化していました…
顔はめ


心理士の先生は、「ふたばちゃん…斬新!」と何回も笑っておられました(^^;
ふたば本人はきっと真剣に遊んでいるのですが(笑)。

日頃、保育活動やリハビリで、いろいろな物で遊んでいるせいか、
初めて見るものでも、すっと手を伸ばして触り、遊ぶことが増えてきました。

そんなふたばにどう関わっていくといいのか、
心理士の先生からのアドバイスを後日いただけると思うので、楽しみです。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

3回目の発達検査

検査お疲れ

こんにちは👋😃

ふたばちゃん、発達検査おつかれさまでした。
すごくよくみて取り組んでいるように思えます。
顔はめ(笑)おもしろいです。
末っ子はあらたまると全て拒否!😓手を引っ込めてしまいます。
中々検査になりません〰
よい結果、アドバイスが頂けるといいですね。

会いたいと言って頂きとっても嬉しいです。
我が家も同じ気持ちです。
いつかホントに会いましょうね☺

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

検査はなんとか順調に?終わりました。

蒸し暑いので体調にお気をつけ下さいね!

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

顔はめは笑いました!板はけっこう重かったのですが(笑)。
あらたまるとすべて拒否、手を引っ込める、ふたばもそういう時があります!
やってごらん、と言われると、絶対にやらなかったり(笑)。
今回もそうなるのでは?と思っていましたが、好奇心が勝ってくれたようです。

いつかお会いできる日が来ますように…!楽しみです~~i-80