プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

母との時間

6月の初め、四国に住む実母が、休暇をとってわが家に遊びに来てくれました。

年末年始やお盆などの休みがない忙しい母。
会うのは1年半ぶりです。

高速バスターミナルに迎えに行って、そのままみんなでランチ。
子どもたちは、滅多に行くことのない百貨店の玩具売り場で、好きな玩具を買ってもらいました♪

ひとみは、「プラランシェNEO」という、
昔からある「プラバン」の進化版をチョイス。



ふたばは、玩具売り場でじーっと見て手を伸ばして、
車タイプのオーボールを選びました。



家に帰って、ひとみはさっそくプラバンを作り始めました。
ふたばは実母に遊んでもらいました。

母は、ふたばの体が前よりしっかりしたと喜んでいました。
母と姉妹

3人


夜はみんなで近くの居酒屋さんへ。

くじら料理がおいしかった!

くじら竜田揚げに、
くじら1

くじらユッケ!
くじら2

ひとみも、くじら料理を気に入りました。
ひとみ

このお店、バギーでの入店は断られてしまったのですが
壁にソファがくっついたみたいな席になっていて、
ふたばはコーナーにもたれて座ることができました。
ゴロンとすることもできました。
ふたば

ふたばが持っているのは、オーボールを買ってもらったときの某百貨店の袋です(^^;
出かける時も手放さなかったので持ってきちゃいました。


翌日は、3世代でキッチンに立って料理したりも。

3世代でキッチンに立つ

ひとみは、久しぶりのおばあちゃんとの時間がとっても楽しかったようです。
子どもって、おばあちゃんが大好きですよね。 

2人のことを、たくさんたくさん可愛がってくれる母。
なかなか会えないけど、いつまでも元気にいてほしいです。

またみんなで四国にも行きたいな。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは👋😃

おばあちゃん、実は私の実家も四国で、末っ子のばぁばも四国に住んでいます!
我が家は子供の長期休みには毎回帰っているのでそれ程久しぶりではないのですが、それでも毎回成長を喜んでくれます。
末っ子の大好きな抱っこもたくさんしてくれます。
なかなか会えなくてもホント子供ってばぁばが大好きですよね🎵
中学生になったお姉ちゃんもです。
みっちさんもゆっくりできましたか?
私はいつも甘えてしまい、ゆっくりさせてもらってます。
お互い、いつまでも元気でいてほしいですね!

就学の問題はいまから悩みどころです。
昨日、肢体の支援学校の説明会に行ってきました、
今日は知的の支援学校に見学に行きます。
地域の学校にも行って、どこがよいか考えてみようと思っています。
ホント、ゆっくり語りたいですね。

こんばんは!

お母さま、来られていたんですね。
ふたばちゃんも、ひとみちゃんも笑顔いっぱいな時間を過ごしたんだろうなぁ〜

3世代で立つキッチン!!
ステキです♪
私も娘と立つのが夢でしたが‥叶わないけれど、違う形でいつか、って思います。

くじらの竜田揚げ!!懐かしい
給食に出たなぁ〜!あっ!年齢バレる(笑)

ムシムシ、ジメジメした季節。
西日本に夏風邪流行!ってニュースで見ました。
その流行に乗っかってしまった我が家だけど、みっちさんファミリーは乗らないようにね〜☆

母との時間

良かったね

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

きりんさんの実家は四国なんですか!!
またもや共通点が~~(^^)♪
私は実母が徳島県の生まれで、今も徳島にいます。
私は生まれは大阪、育ちは奈良ですが、高校時代だけ徳島に住んでいました。


長期休みには帰っておられるんですね!
そうそう、たまにしか会わなくても、子どもはおばあちゃんのことが大好きなんですよね。
今回は母の仕事の都合で1泊だけでしたが、ゆったりとした時間を過ごせましたv-22

支援学校の説明会に行って来たんですね!
近くにあるのかな?それともスクールバス?送迎が必要なんでしょうか。
地域の学校も視野に入れて、じっくり(といってもそんなに時間はないのでしょうけど…)
考えたいところですよね。

きりんさんと末っ子っちゃんに、いつかお会いしたいです(^-^)

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

3世代揃うとなんだか嬉しくなりました。
母とはなかなか会えないけど、私たちが楽しく暮らしているのを見て、安心したようでした。

くじら、給食に出てましたよね~~!(笑)
あれは固い部位?だったのか、美味しく感じなかったので、今回、躊躇したんですけど
全く別物のようでしたよ!

ももたん、頑張っていますね。まだまだ病み上がりだけど、しっかり回復していけますように。
そしてnaoさん、体調は大丈夫ですか?お疲れもたまっていたのでしょうね(>_<)
お大事にしてくださいね!!

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

母と過ごす時間は貴重なので、良かったです(^^)