プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(ストイックな膝立ち)

ふたばが自分で起き上がって座れるようになり
「次はつかまり立ちに持っていきたいね!」とPTの先生がおっしゃいました。

座った姿勢から立ち上がるには、いくつかのプロセスが必要ですが
その1つに「膝立ち」ができるようになるのが大切なんだそうです。

高さ15cmの台(青いほう)に手をつき、膝立ちをさせてみます。
膝立ち
ちょっと不安定。

次は、台に座った状態から、
このように寝返りの要領で、体をひねって…
座った状態から…

最初は崩れちゃいましたが、
崩れますが…

やり方が分かってくると、背筋を伸ばせるようになってきました。
ピシッ


ふたばを見ていて、
この膝立ちって、けっこう難しい姿勢だなーと思いました。

頭を起こし、骨盤を立て、背中を伸ばさないとできない。
太ももや膝、ふくらはぎにも負荷がかかります。

以前のふたばは、
正座させてもふくらはぎが固くて膝が曲がりにくく、
クッションなどをはさんでいました。

膝立ちをさせても背中が丸くて、長くは保持できなかったです。
↓この写真は2年ほど前のものですが、背中が全然違う~~
膝立ち
(過去記事『いろいろな座りかた・立ちかた』参照)

今は同じようにしても、支えなしでしばらく保持できるようになりました。
手を離しても5

この日はひたすら膝立ちの練習を頑張りました。

そのせいか。
リハビリの後、後ろからの介助で歩いていて、すぐに立ち止まるふたば。
「疲れたのかな?」と思って見てみると、
膝立ちしていました。
その後も、少し歩いては膝立ちし、歩いては膝立ち。
なかなか歩みは進みませんでした(笑)。

いつも、新しいことを習うとすぐに復習して自主トレする、ストイックなふたば嬢です。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

PT(ストイックな膝立ち)

訓練お疲れ

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

蒸し暑くなりましたが、お変わりありませんか?

ふたば、積極的に頑張っています!