プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(扉ブーム到来)

階段ブームも健在ですが、
次にやってきたのは、扉ブーム!

リハビリ室に入ると、介助でどんどん歩いていって、向かうのはココ。
玩具や装具が入っている大きな棚。
すべて開き戸で、扉はとっても重たいです。
選ぶ

「ここを開けたい」とでも言うように、近づいて行って指差し、扉に触れます。

先生が少しだけ扉を開けてくれると、手を扉に引っかけて、ギイーッと開けます!
開ける

開けた後はすぐ自分で閉めて、次の扉へ向かって行きます。

何かを探しているんじゃなくて、扉の開け閉めが今すっごく面白いみたい。
扉を開けたらいろんなものが見わたせて、それも楽しいようです。

こ~んなにたくさん玩具の入っている棚もあるというのに、
玩具
玩具は選ばないまま、次の扉、次の扉…と開けていくのです。


先日、地域の文化センターで『ナルニア国物語』の上映会があって
家族で観てきました。
子どもたちが、衣装だんすの扉を開けて奥へ進むと別世界につながっていたように
ふたばにとっても、階段や扉は、どこかにつながる入口のようで、
魅力的なのかもしれないな。


自宅でも、お風呂の折れ戸や、リビングの開き戸、和室の引き戸など
いろんな扉を開けては楽しんでいます(^^)


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

Secret

PT(扉ブーム到来)

リハビリお疲れ。扉がブームなんだね

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

今は扉を開け閉めするのが大のお気に入りです(^^)