プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

歩行器「プロスター」の試乗

ふたばにコンパクトな歩行器を探していて、見つけた「プロスター」。

ふたばが使っている障害児バギー「RVポケットⅡ」と同じ会社(きさく工房さん)の商品です!

こんなん見つけたー!と担当のPTの先生に画像を見せたら、
試乗させてみたいね!という話になり、
通園施設に来てくれている義肢会社さんに、試乗車を手配してもらいました。

試乗車が園に届いたのは、そこから約3週間後。

義肢会社さんに商品説明を受けつつ、ふたばを乗せてみて、
高さや角度などを調整してもらいます。
調整中1

はじめは、肘や股のところに分厚いパッドがついてあって
全部オプション品とのことだったので
不要だと思われるものは全て外してもらいました。
調整中2



これがプロスター!!!
大きめ画像で、じゃーん!!!
プロスター正面

体幹をサポートするベルトはかなりごつくて、しっかりホールドしてくれます。
一方、前にあるテーブルはコンパクト。
プロスター側面

サドルとテーブルは角度を変えることができます。
プロスター背面


うーん。かっこいい!!!
色だけでなく、形も洗練されていて、無駄がない感じがしました。

後輪は、バギーと同じものが使われていて、耐久性もバッチリのようです。

乗ってみたふたばは、いい感じにスタスタ進んでいました。

スタスタ

これまで乗ってきた「ポニー」と比べて、コンパクトなのはもちろん、
あまり前傾姿勢にならずに、真っ直ぐ立つのに近い姿勢を保持しながら歩けます。
タイヤが大きいせいか押し心地が軽く、少しの力で前に進めます。
進みすぎないように負荷をかける装置もあり、オプションでつけることができるそうです。


目線も高くなって、大好きな玩具の棚をのぞきに行っていました♪
立位に近い

義肢会社さんによると、プロスターを使うのに適しているのは、
ポニー(SRC歩行器)に乗ることができ、
歩行練習をステップアップしたい子ども、だそうです。
ちなみにPCWとは全く作りが違うので、PCWで練習しているお子さんには不向き、とのこと。

今回ふたばが試乗したのはSサイズ。
適用身長は90~110cm。
ふたばの今の身長が86cmなので、まさにこれからが活用の時期だなーと思いました。

プロスターの大きな利点としては、コンパクトで、折り畳みができ、
工具不要で高さや角度の調整ができること

その分、価格は一般的な歩行器と比べてやや高額です。

私が住む地域では、歩行器に対する公費補助は、10万円ほど出るそうですが
それを超える分は自己負担となるそうです。

なので、気軽に今すぐ購入!というわけにはいかないのですが
今後ふたばが、就園、もしくは就学したとき、
集団生活の中で、自分で移動できる手段として
活用できたらいいな…と考えています。


園庭や校庭、講堂や体育館や廊下で、
ふたばがプロスターに乗って自分の意志で移動ができたら…
プロスターに乗ったふたばが、家族や友達と手をつないで歩けたら…

新しくてかっこいい歩行器、夢が広がります.゚+.(・∀・)゚+.


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

歩行器

こんにちは♪

ふたばちゃん、上手に歩行器に乗れていますね。
自分で行きたいところに行けるのは嬉しいことですね。
末っ子の通う園でも購入したお友達がいます。
公費プラス自費の部分が結構あったと聞いています。
末っ子も年中の間になにを購入するか決めて、通園で練習して学校に行けたらと思っています。
学校での移動は歩行器、長時間の移動は車椅子かなとも考えています。
子どもに合ったものを決めてやれるように試乗もとっても大事ですね。

暑くなってきましたね、水分補給しっかりして乗り切りましょうね!
我が家の子どもたちはとっても元気ですよ。
大汗かいて毎日帰ってきます。

ひとみちゃんも元気に過ごしてますか?

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ほんと、暑い日が続いていますね!
お子さん達がみんな元気とのこと、良かったです~(^^)
うちのひとみは、今週末の運動会に向けて練習頑張っています。
5月なのにもうずいぶんと日焼けしています(笑)。

末っ子ちゃんの園にも、購入されたお友達がいらっしゃるんですね!
通常の歩行器なら補助の範囲内で購入できるのですが
これは自費の部分がずいぶん大きいですね。
地域にもよるみたいですが…

就学まであと2年をきったし、きりんさんの書かれている通り、
年中の間に購入するものを決めて、通園している間に練習をして
学校で使えたらベスト!ですね!!

私も、集団生活を考えると、移動は歩行器で、長時間移動はバギーがいいかなと思っています。
食事注入のことを考えると、座位保持椅子なんかも必要かなー。
試乗することでイメージもわいて、合う合わないもわかるし、大事なプロセスですね!