プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ST(食べ物と食感)

ブラウンのハンディブレンダーのおかげで、
思い立ったらさっと食事をペースト食にして、ふたばに注入できています。
(ブレンダーについては、過去記事『もずやんカードの使い道』参照)

ペースト食というよりは、ミキサー食と行った方が適切かな。
トロミはほとんどつけないので。

スープやお味噌汁は定番。
思い立ったらさっと
豆腐とワカメのお味噌汁。
経腸栄養剤だけだと、ヨウ素が不足すると聞いて、海藻を積極的に注入しています。
出来上がりが、なんでもポタージュ状になるから美味しそう。

食卓に出す前に、ちょっと取り分けて、ブレンダーでつぶします。
デザートも4
左はいちご&デコポンのミックス。
右はカボチャの煮物+だし汁。



家族みんなで同じものを食べられるのは大きな喜びです(^^)
それから、体調に合わせた食事を考えられるのも嬉しい。

「ちょっと風邪気味だからネギとショウガを入れよう」とか
「今日は日に焼けたから、フルーツでビタミンCを摂っとこう」とか。

食事を作るのに当たり前にやっていることを、
ふたばにもできるのが嬉しい。

はじめて卵料理を注入した時、
翌日にふたばの肌がつやつやになっていてびっくりしました。

ふたば、体重も身長もそんなに大きくなっていないのに、
何だか肉付きが良くなったと、周りの人によく言われるようになりました。

食べ物ってやっぱりすごいね


でも、ふたば、ペースト食(ミキサー食)を味見させるとあんまり反応が良くないんです。

STの時間には、スナック菓子やおかきなどの噛みごたえのある物を好んでいます。
T47F10SRW6FW0Yg1463191274_1463191300.png

その話をしていると、STの先生がおっしゃいました。

「僕らもそうですけど、食べ物って、味だけじゃなくて、
カリッと噛んだときの感覚とか、ふわっと溶ける感じとか、
食感も、“おいしい”と感じる大事な要素の1つなんです。
ふたばちゃんの注入はペースト状やけど、
味見をする時には、噛みごたえのあるものとか
いろんな食感の食べ物を楽しんでいけたらいいですね!」

なるほど~~!食感か!

確かに私たちも、ペーストにした食事を食べても、おいしいとは感じにくいものね。

どうせお腹に入るから…という考えもありますが、
なるべくふたばにも、食事の楽しみを知ってもらいたいな。

これからは食感の研究に励みたいと思います


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

Secret