プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

OT(お絵描きとおままごと)

OTの時間、その日に遊ぶ玩具を、棚から自分で選ぶようになったふたば。
棚まで、介助で歩いて行って、好きなものに自分で手を伸ばします。

ある日のふたばは、書いて消せるお絵描きボードを選びました。

枠に沿って線を引いてみたかと思えば。
おえかきボード

すぐに消す。
消す方が好き

下の方のバーをスライドさせて、消す作業の方が楽しそうでした。
消すのも遊びの1つなんだね。

このお絵描きボードにはアンパンマンスタンプがついていて
1年前に遊んだ時には、アンパンマンに食いついていたのですが
(過去記事『スタンプ遊びと心の成長』)
この日は全く…でした。
知らないうちにアンパンマンを卒業していたのかも


次に選んだのは、おままごとセット。
かごに入っているたくさんの食べ物たちに、目がキラーン

野菜選び

野菜や魚を半分に割った部分にマジックテープがついていて、
ベリッとはがす遊びです。

魚は細長くて、両手で持ちやすいし、はがしやすい♪
魚

手を広げないと持ちにくいグレープフルーツは、ちょっと先生に介助してもらって。
グレープフルーツ

割れました♪
グレープフルーツ2

両手を使って、随分好きなように遊べるようになり、
遊ぶ玩具を選ぶのも、楽しいようです。

表情の乏しいふたばですが、楽しい時は目が輝いています(^^)


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

Secret