プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

エネーボ・デビュー

ふたばは100%経管(鼻~胃までのチューブ)で栄養を摂取しています。

注入には50mlシリンジ(実際には60ml入る)を使っています。

一日のメニューはこんな感じ。

 7時 ……無乳糖ミルク240ml(4回に分けて注入。合計1時間半ほど)

 12時……無乳糖ミルク240ml(4回に分けて注入。合計1時間半ほど)
       またはペースト食(200~300Kcalぐらい)

 18時……無乳糖ミルク120ml(2回に分けて注入。合計30分ほど)
       またはペースト食(100Kcalぐらい)

 22時……エンシュア・H 160ml+白湯50ml(3回に分けて注入。合計1時間半ほど)

栄養的には、まだまだ乳児なふたば。

元々は、赤ちゃん時代、
夜から朝までの空腹時間が長いため、
できるだけ遅い時間の22時に、ハイカロリーの栄養を摂取することにしたのです。
今はエンシュア・Hを注入していますが、元々はラコールでした。
(3歳を過ぎて、乳糖不耐症が見られたため、ミルクは無乳糖のものに替え、
ラコールから無乳糖であるエンシュアに替えたのです)

4歳のふたば、毎日朝から通園生活を忙しく送っていて、
朝はだいたい7時ころには起きているのですが、
夜22時の注入があるので、注入が終わる頃まで起きてしまっています。

お昼寝することもあるとは言え、22時の注入はちょっと遅すぎるんじゃないかな?
大人は、22時にハイカロリーの食事をしたら翌朝ちょっとしんどいものだけど、
ふたばは大丈夫なのかな?
と、ふと疑問に思い、訪問診療のドクターに相談してみました。
そろそろ、注入も3回にできたらいいなという思いもあり。

ドクターは、3回注入にする場合、1回あたりの注入量が増え摂取カロリーが高くなるので
お腹の弱いふたばが、それを消化できるのかどうかが問題、とおっしゃいました。

ただ年齢的にも、そろそろ3回くらいにしてもいいのかも、ということで、
まずはミルクの代わりになるものを試してみようか?というお話に。

少ない量で、必要な栄養素も摂れる、
2年ほど前に発売になったばかりで、気になっていたこれを試すことになりました!

「エネーボ」!

8ff92b501e252b62104e9a22cc680c99.jpg
       

…なんか強そうな名前!
しかも、缶の色はゴールド!

製造は、エンシュアと同じ、アボットジャパン株式会社です。

エネーボ・デビューするにあたり、
ふたばに合うかどうかは、摂取量と、浸透圧の加減によると思うので、
はじめは少量(1日100mlずつくらい)で、浸透圧を下げて(白湯を多めにして希釈)
試してみましょうということになりました。


エネーボのメリットは、
長期にわたる経管栄養で欠乏しやすいカルニチンや、セレン、モリブデン、クロムなどの微量元素が入っていること。
子どもの成長に大切な栄養素も含まれているようです。
食物繊維も入っているとか。
カロリーは、1缶250mlで300kcal(1ml=1.2kcal)。

デメリットとしてよく耳にするのは、
イリゲーターを使って滴下すると詰まりやすい…ということ。
ちょっと重たいのでしょうか。



試してみて約10日間が過ぎました。
お腹の具合は良いです(^_^)v
ちょっと便が緩めになったかな?という程度。
シリンジ注入では、詰まることもありません。


このまま、ミルクをエネーボに切り替えられれば、1日3回注入も可能かも。
朝と昼は同じくらいの時間で、夜の注入を19時くらいの時間にして、1回だけにできたらいいなー。
エネーボのおかげで、摂れる栄養素も増えるし。
プラス、手作りのペースト食で、栄養バランスも良くなりそうです。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

エネーボ・デビュー

頑張ってね

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

栄養管理、うまくいくといいな~と思っています!

こんにちは。

ふたばちゃんの栄養の進み具合、順調そうですね。
すべてシリンジでの注入のこと、吐いたりもないのですね。ペースト食も進んでいるようだし。

我が家の栄養のメインはラコールです、母乳
→ミルク→エレP→ラコールと進みました。
ラコールの前にエネーボを試したけど、嘔吐が続いて変更しました。
トロッとしていて栄養価が高い分、重たいのでしようね。そのためエルカルチンが止められません。
末っ子も3回食にできればいいのですが、1回が多くなってしまうので試せてません、もう少しからだが大きくなれば試してみたいな。
後、栄養チューブのサイズアップも試してみようかな、ペースト食、羨ましいです。

ふたばちゃん、このまま順調に進んで3回食に移行できるといいですね、また経過教えて下さいね。



きりんさんへ

きりんさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

ミルクやエンシュアなどの液体ものは、トロミをつけていても
直後に寝返ったりでんぐり返りの姿勢になったりすると
たまーに逆流してきますが(当たり前か…(笑))
ペースト食やミキサー食の逆流は一度もないですね。
水分量が少ないので逆流しにくいのかな。

末っ子ちゃんはラコールがメインなんですね。
エネーボは合わなかったのですね。
1回あたりの量が多くなると、それだけ体にも負担がかかりますよね。
成長とともに消化能力がアップしてくれたらいいですよね。

ペースト食・ミキサー食はとっても楽しいです。
8Fr以上なら、注入できる食べ物の幅が広がると思います♪

3回食までの道は長くなりそうですが、ぼちぼち進めていけたらいいな~~。