プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(起き上がって座る)

自分で起き上がって座りたい、でも起き上がれなくて悔しい様子のふたば。
勢いをつけて腹筋で起き上がろうと頑張っていますが、
それではなかなか座る姿勢まで持って行けず。

PTの先生にその様子を話すと、みっちりと、起き上がって座る練習をしてくださいました。

しっかりと床に手をついて~~
支えて~~
手をついて起きる

↑この練習のとき、とってもいい表情をしていたふたば。
起き上がるコツを身につけたのかな?

ふたばは右腕で体を支えることは随分うまくなりましたが(写真は右腕で体を支えています)
苦手の左腕が課題。

今度は、座った状態から、手をついて~~
支えて~~
反省…じゃなくて起きあがり

反省のポーズではありません(笑)。
右腕も左腕も使って、体を支えています。

先生が、ふたばの左腕をサポートしてくれています。
左腕を使うことが苦手で、すぐに引きこんでしまうので
前に出して、体重をかけることを覚えます。

じっと座っているのは苦手なふたばですが、
起き上がって座る練習の時はいつもいい表情で楽しそう。

マスターできる日も近いかな??


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

PT(起き上がって座る)

訓練お疲れ

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

よく頑張っていました。
家では自分で復習を欠かさずにしています(^_^)v