プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

OT(遊び方をまねる)

今年度もふたばは、週に1回のOTのリハビリを受けています。

昨年度までは、内転防止パッドのついた座位保持椅子「バンビーナ」を使っていました。

↓バンビーナ
バンビーナ3

4月からは、↓こんな感じで、
イス
赤ちゃん用の椅子を加工した、
より簡易な椅子に座ってOTを受けています。


最近のふたば、遊び方を教えると、
真似をして、自分で遊べるようになってきました。


穴のあいたリング状の木を、棒に通す玩具。
色別に通したり、数を数えたりして遊ぶ知育玩具です。

リングを棒に通すのは少し難しい様子だったので、
棒にささっているリングを持ち上げてはずす遊びをしました。

まず、先生が遊び方を教えてくれるのをじーーっと見る。
見る

次に、手を添えてもらって一緒にやってみる。
やってみる

ここまでくると、自分から手が玩具に伸びてくるので
自分でトライ。
自分で

真剣なまなざし(笑)。
リングの下側に指を入れると、持ち上げやすくなるっていうコツがつかめたみたいです♪



いつも遊ぶことに必死なふたば

ふたばを見ていると、
「遊びをせんとや生れけむ…」
(平安時代の歌集『梁塵秘抄(りょうじんひしょう)』より。
子どもの遊ぶ姿を「遊ぶために生まれて来たのだろうか」と歌っている)
という歌を思います


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは。
たえちゃんが産まれてから、子どものおもちゃひとつひとつに成長を促す意味があるんだなぁと思うようになりました。
多分健常児の子しかいなかったら何とも思わず、遊ばせてたんだろうな~。
遊びも勉強ですね。

それにしてもふたばちゃん、真剣な眼差しですね。


nemkさんへ

nemkさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

本当ですよね!玩具や遊び、1つ1つに大切な意味があるんですよね。
たえちゃんやふたばが教えてくれた大事なことの1つですよね(^^)
子どもにとっての遊びは、視覚や知覚などの感覚を発達させ
経験を豊富にしてくれる、重要なものですよね~~。

真剣でしょう(笑)。
眼光が鋭いと、よく言われます(笑)。

OT(遊び方をまねる)

訓練お疲れ様

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

OTのリハビリでは、いつも玩具でたくさん遊べて楽しいようです!