プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

初めての入浴介助

4月から勤務先が変わり、一気に多忙になった夫。
突然の宿泊や出張も入るように。

夫が不在で一番困るのが、ふたばのお風呂です。

これまでも夫が夜いない時には、私1人でお風呂に入れていました。

デイジー

↑日本育児の「デイジー」というバスチェアにふたばを座らせ
すぐに吸引もできるように、私は足だけお風呂に入るというスタイルで。
ですが、3月頃から腕の腱鞘炎がひどくなり
普段の生活でも腕が激痛。
ふたばを抱えてお風呂なんてとても無理~~(T_T)

そこで訪問看護師さんに相談!
「お風呂入れるよ~~!」と言ってくださいました。

訪問看護を利用し始めてからまる3年。
週2回、1時間ずつの利用をしています。
(訪問看護を利用するまでの経緯は、過去記事
小児慢性特定疾患と訪問看護のこと
訪問看護のこと』参照)

これまではひとみの保育園や小学校の迎え&買い物の間に
ふたばを家で見ておいてもらうというスタイルで利用していました。
いつもあっという間の1時間。

ですがひとみが2年生になり、近くの小学校に通い始めたこともあって
迎えが不要になったので、入浴介助をしてもらう時間ができたのです

看護師さんは、撥水エプロンやタオル持参で来てくださいました。

私はいつでも吸引ができるように、そばでスタンバイ。

バスチェアにふたばを座らせて体を洗ってもらい…
洗い

シャンプーも。
極楽そうな表情のふたば。
シャンプー0

浴槽にもつからせてくれました!
入浴

一緒にお風呂場に入らせてもらい、なぜかめっちゃ嬉しそうなひとみ。

いつも夫や私がお風呂に入れると、
浴槽のお湯の中でバッシャンバッシャン暴れるふたばですが、
この日は、体や髪を洗っている間も、浴槽でも、
借りてきたネコのように、おとなしーくしていました(笑)。

入浴介助、とってもとっても助かりました!!!
訪問看護師さん、本当に本当にありがたい!!


普段、できることは家族の中で回していきたいと思っていますが
困った時には、これからも手を借りていきたいなと思います。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

入浴大変ですよね(>_<)
うちも今はまだ小さいので、何とかやっていますが…。。
うちの旦那も急きょ仕事だったり、朝方出て帰ってくるのが午前様とかもあるため、訪問看護に助けてもらってます(>_<)
1番悩むのが気切のケアです。。

基本1時間のため、私と娘がお風呂の時は訪問看護が来る30分前に娘をお風呂、1時間でガーゼとバンド交換と私のお風呂です(>_<)
娘だけでならお風呂ですとガーゼ、バンド交換で1時間という感じで、一時はそんな感じでした(>_<)

訪問看護さん、本当にありがたいですよね!

あしゅさんへ

あしゅさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

さっちゃんも、訪問看護師さんに入浴を手伝ってもらっているんですね。
訪問看護は本当にありがたいですよね。
そっか、あしゅさんも看護師さんがいる間にお風呂に入るとなると、なかなかの時間がかかりますよね。

そうそう、入浴後の気管切開のケアも必要ですよね。
私はもう慣れてしまったからか、ふたばの入浴後はチャチャッと一人でやっちゃいますが
交換時に動かれたりするとカニューレが抜けてしまったりというトラブルはたまにあります(^^;

おはようございます。

ふたばちゃんおとなしく入浴できて、とっても気持ち良さそう!
我が家も訪問看護さんと入浴してますよ。
末っ子はまだベビーバスをつかっての入浴です。
夕方に利用してて、その後注入までお願いしてて、とっても助かっています。
一人でもなんとか入浴できても、色々とやることが多く助けてもらうと安心できます。

参観日の日の見守りや上の子たちの受診時などもお願いしてて、助けてもらってます。
末っ子は遊んで貰えるのが嬉しくて、いつも帰らんで~と足にまとわりついてますよ(^-^)

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

末っ子ちゃんも、訪問看護師さんと入浴しているんですね~(^^)
しかもそのあとの注入も!助かりますよね。

参観や受診などの間の見守りもしてもらえるのは本当に助かりますね。
それは1時間?もっと長い時間お願いされているんでしょうか。

末っ子ちゃんは看護師さんにとっても懐いているんですね♪可愛い(^^)

そういえば、ふたばは、看護師さんが帰って5分後くらいに、よく泣いてます。淋しいのかも!