プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(やっぱり女子だった)

通園施設でのリハビリで使っている歩行器、ポニー(SRC歩行器の小型版)。
身長が伸びてきたためか、これまで使っていたポニーに乗ると
膝が曲がってしまって、前に進みにくい様子。
先生に話し、もう少しサイズの大きいポニーに乗り替えることになりました。

ところが、違うポニーに乗せると、嫌がって泣く…
なだめてなだめて、練習に持っていくも、頭を上げず足を動かさず、やる気ゼロ。
茶色の歩行器

高さが微妙に合わないのか?と先生が何度も調整してくださったのですが
ふたばは泣く。
「うーん。この微調整が合わないからと言って歩けなくなるのは考えられないんやけど…」
と先生がおっしゃって。

一方私は、ここ数日歩行器練習をしていなかったせいで、歩く感覚を忘れてしまった??と反省しました。

やむなく、ポニーから降ろすと、ポニーからズリズリを後ずさりをして逃げました。
それを見ていた若い女性のPTの先生が
「もしや、ふたばちゃん、この茶色の歩行器が嫌なんじゃない!?」
と指摘してくださいました。

確かに今乗っていたのは、ベルトやサドルが茶色…

女性の先生が、ベルトやサドルがピンク色のポニーを持ってきてくださると、
ふたばはそっちに向かって歩き出す(笑)。

「ピンクが良かったんや~~ん!」とみんなで大笑い。

「可愛くしよう♪♪」と、ふたばと一緒にキラキラしたシールを貼って
歩行器をデコってくれました(笑)。

デコる1

デコる2jpg

可愛くなったポニーに乗ると、ゴキゲンで歩くふたば。
ノリノリ!

いえーい。スタスタ。
ノリノリ!2


歩行器の色とか…気にしたこともなかった(笑)。
女性の先生いわく、子どもにとっては重要なポイントらしいです。
まあ確かに、好きな色のものだと気持ちがグッと上がりますよね。大人でも。

ピンクがいいなんて、ふたばも、やっぱり女子だった(笑)。

今後は、その日に着る洋服も、ふたばに選ばせたりしてみようと思います(^^)


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

かわいい☆

こんにちは。

ショートでの先生の心遣い嬉しいですね。
末っ子もスタッフの顔や雰囲気を忘れないうちに、スタッフも覚えてくれている間にまた利用したいと思ってます。
春の異動で通園の先生と看護師さんが入所に異動になったので、末っ子も母も安心感が増えました。

ふたばちゃんの力いっぱいの拒否かわいいです。
やっぱりピンクやし、キラキラがいいわ!って、ホント女の子!
服選びでますます女子力アップさせてくださいね♪

ほんま、女子やね♡

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

通園の先生や看護師さんが、入所の方へ異動されたんですね!それは心強い(^^)
知ってくれているスタッフさんがいらっしゃると、安心感が全然違いますよね~~!

ふたばの好みがだんだんはっきりしてきたので、いろいろ選ばせるのが楽しいです。
一番好きなのは赤のようですが、紫も好きなようです。
最近バギーに乗るのを嫌がるのは、男の子っぽいブルーだからかなぁ(^^;なんて思ったり。

末っ子ちゃんもやっぱり女子なものが好きなのかな?

白玉ありすさんへ

白玉ありすさん、こんにちは☆
コメントありがとう!

ほんまに女子やったんや~とわが子ながら再確認できたよ(笑)。
ありすさんのところも女の子2人やから、好みがはっきりしてるんちゃう?
セレモニーの洋服めちゃ可愛かったね♪