プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

医ケアの会と、青い鳥郵便葉書

昨年、近くの地域にお住まいの、
医療的ケアが必要なお子さんを持つママさんが
「医ケアの会」を立ち上げてくださいました。

その情報を知った私はすぐに代表の方に連絡を取り、
交流会の情報を定期的にいただいてきました。
なかなか都合が合わせられなかったのですが、
やっと先日、初めて交流会に参加してきました

来られていたのは、うちを含めて5組の親子。
交流会の場所は、区民センターの中の、落ち着ける和室でした
みんなそれぞれに病気や障害、必要な医療的ケアは違うけれど
保育園のこと、学校のこと、リハビリやケアのこと、
いろんな話ができて楽しめました。

きょうだいたちは元気に走り回ったり、
みんなでお菓子をいただいたり、
1つのすごろくを作ったりして大盛り上がりしていました(^^)
OB0s3kIC_Zx2wta1461541902_1461541911.jpg


最後に残っていたメンバーで記念撮影☆
nlWB3__jHYpS4Oa1461541932_1461542040.png


近くに、同じように頑張っている子どもたちやママさんがいると思うと
それが大きな心の支えになります

また次回も参加したいです!



それからそれから。
今年も始まりましたよ。
「青い鳥郵便葉書」の無償配付

重度障害者(身体障害者手帳 1級または2級/療育手帳 Aを持っている人)を対象に
郵便葉書が20枚、無償でもらえる制度です。

郵便局の窓口に行って、
身体障害者手帳または療育手帳を提示し
郵便局にある申込書に記入して提出するだけ。
青い鳥郵便葉書は、後日、自宅に送付してもらえます。
 
郵送での申し込みもできるようです。
また、葉書をその場で手渡ししてくれる場合もあるそうです。 

昨年いただいた葉書です。
青い鳥郵便葉書


詳しくは、日本郵政グループ プレスリリース「青い鳥郵便葉書の無償配布」参照。

受付期間は、4月1日~5月31日までです!


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret