プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

医療ケアが必要な方々への救援物資について

専門家も予測できないと話している、今回の熊本地震。
日々のニュースに胸が痛みます。

通園施設の仲間と、九州地方の知り合いの方を通じ
救援物資として、おむつやおしりふき等を送付しました。


救援物資についてはいろいろな意見があり、
ニュースで取り上げられています。
数多く届く物資の仕分けに、職員が24時間対応しているとか、
被災地で必要とされるものは日々変わるので、届く頃には不要になっているとか、
ゴミのようなものがたくさん送られてくるとか、
救援物資を保管するのにも、処分するのにも人の手と経費がかかるとか。

ウェディングドレスや、使い古しの下着、使い古しのトレーニングパンツ等が送られてくるとか
着払いで荷物が届くなど、あまりに非常識な「支援」があるのも現状だそうです。
過去の災害時には、不要な救援物資の処分のために、二千万円以上もの経費がかかったとのデータもあります。

こういった情報から、救援物資に対してはちょっと慎重に考えていました。

それでも、被災地で暮らす、病気や障害を持った方々のことを考えると、
いてもたってもいられず、
自分に何かできることはないだろうかと模索している中で、
このような支援を見つけました。

MOMOとMAMAとウエスト症候群』を書かれている
momomamaさんの記事です。


以下、抜粋します。

*********************************************************************

物資の受け入れを開始しています
被災されている方たちへ物資をお送りします。

行政からではカバーしきれない、乳幼児・ハンディキャップ児に特化した物品を集めて
現地入りしている福祉関連団体へ渡し、福祉避難所や病院などの必要箇所へ届けてもらいます。


【募集物品】

・洗浄綿
・アルコール綿
・おしりふき
・除菌ウェットティッシュ
・ほ乳瓶(未使用もしくは綺麗な中古品 ※こちらで消毒します)
・シリンジ
・スポイド
・とろみ剤
・ベビーフード
・介護食
・人工鼻など気管切開児の必要備品(未使用)
・医療機器(吸入器・吸引器などの綺麗なもの)
・オムツ(特にマイクロミニとスーパービックサイズ)
・座位保持クッションなどの介護用品
・口腔ブラシ(未開封)
・粉ミルク
・アレルギーミルクおよびアレルギー食
・経管栄養用備品(未使用)※特に注入用チューブ


※食品・ミルクは全て常温保存可能で賞味期限の切れていない未開封のものにしてください

ママぷらの事務所に【中身を分かりやすく大きく表示した紙を見える場所に張り付けて】送ってください。

いつ・どこに・なにを送ったかは可能な限り報告します。
現在の締め切りは21日着分までです。
また他にも『これ必要だと思います』というものがあれば連絡の上で送ってください。

***

どのような場合も、

【外装部(段ボール外側など)に品名と数量を大きく書く

ことをお忘れなくお願いします。

***

【送付先】
一般社団法人 子育てママの応援ぷらっとホーム
本田 香織
〒532-0011大阪府大阪市淀川区西中島6丁目7-5
TEL:06-4862-4188

*********************************************************************




私が送れるのは本当に少量で、
もしかしたら人の手を煩わすだけになってしまうかもしれないのが心苦しくはありますが
勝手ながら送付させてもらう、支援させていただく、という気持ちで、
医療ケア物品を送りました。

記事では、本日4月21日到着分までを現地に送付するということですが
その後も、状況を見ながら送付する、ということです。

(もし、この記事を読んで、自分も送付したいと思われる方がいたら、
必ず、最新の情報を取得の上、支援に協力されますようお願いいたします)


医療ケア物品を送るために整理しながら、
自分たちが避難することになった場合のふたばに必要な最低限の物品も、
この機会に整理し、玄関にセットしました。
(吸引カテーテル・アルコール綿・ガーゼ・人工鼻・シリンジ・エンシュア等)



ふたばと同じように、医療ケア物品がないと命をつなぐことも難しい人や子どもたちのところに
適切な支援が届きますように。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

拡散ありがとうございます!今では現地でも物流が回復して物資も足りているという情報もありますが、ハンディキャップ児の情報はなかなか出てこず、もしかしたら今も困っている人がいるのでは…と心配です。

物資も送っていただいたようで、本当にありがとうございます!取りまとめて、現地のデイサービスなどを運営する団体などにあと何回か送ります。
また詳しくはブログなどでご報告します。

ありがとうございます!

momomamaさんへ

momomamaさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます!

ご多忙の中、アクションを起こしていただき、感謝しています。
momomamaさんのおかげで、物資のこと、ハンディキャップを持つ方々のことを
調べ、考える機会にもなりました。
ハンディキャップ児への支援が、充分に行き届いていることを祈ります。