プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

充実のショートステイ

先日、熊本への医療ケア物品の送付のことを記事にしましたが、
物品の受付は終了されたということです。

今回紹介したママぷらさんの受付は終了となりましたが、
今後も必要な支援があると思うので、情報収集をしながら
自分たちにできることはないか、探し続けていきたいと思います。
今の状況では、私たちもいつ被災することになるかわからないので、
特にふたばに関する避難物品などを定期的に見直し、対策をとっておきたいです。




さて、今月の初め、幼なじみの結婚式参列を控えていたため、
5泊6日で、療育園のショートステイを利用しました。

療育園に到着後、ベッドで座って遊ぶふたば。
ピンクの鳥は、家から持って行った、最近のお気に入りの玩具。
ギターのように持って遊ぶのが、ふたば流(笑)。
鳥とふたば

前回ショートステイを利用したのは、4ヶ月前の、昨年12月。
引越しに合わせての利用だったので、10日間を予定していました。
その間、ふたばが楽しく過ごせるように、スタッフの方々と相談して
「リハビリ入院」扱いにしてもらい、
歩行練習などをスケジュールに取り入れてもらっていました。
食事も、2日に1回ペースト食を注入することにしていました。
でも結局、園内でノロウィルスが大流行し、ふたばも入所3日目で感染してしまい
退所せざるを得なくなったのでした(^^;

今回のショートステイでは、前回計画していた内容をそのまま引き継いでもらい
リハビリも、ペースト食も、組み込んでもらいました、

SRC歩行器が準備されていて感激!
SRC歩行器

PTの先生と歩行練習。
玩具の犬を追いかけて(笑)。
犬を追いかけて

日頃、通園施設で使っている歩行器と少しサイズが違うので、スイスイ歩くのは難しかったですが
それでもベッドで寝たままや、バギーに座ったままよりも、よっぽど運動になる!

PTの先生の指示で、夜なども、看護師さんの見守りの下、歩行器にちょくちょく乗せてもらえていたそうです。

歩いた後は、ペースト状の食事
ペースト食

形状や水分の量(シリンジから8Frチューブに通るくらいの柔らかさになるまで水分を足す)、
注入する量や速度(おかずやおかゆを40ccずつ位注入。その後10分休憩し、全体で約40分間)
などを、相談しながら決めました。

普段、ペースト食を注入した方が、体調がいいふたば。
でもミルクやエンシュアの注入よりも手間と時間がかかるので、
ショートステイ中はスタッフの人手に余裕がある時だけお願いできたら…とお伝えしていましたが
「食事介助が必要な人は今そんなにいないから、毎日でもいいよ!
ペースト食でふたばちゃんの調子がいいなら、それが一番だから!」
と快い返答をくださり、嬉しかったです(^^)

ショートステイ中は、一晩だけ発熱してしまったけど、
あとは元気に過ごせました。

心配していた、ベッド上でのでんぐり返りは、しなかったようです。
家に帰ってプレイマットに寝かせた瞬間に、ゴロンといっちゃいましたが(笑)。


ショートステイから帰ってくると、少し体幹がしっかりしたような気がして、
通園施設のリハビリの先生方からもそんなことを言ってもらえたので、
しっかりリハビリをしてもらい、歩行器も何度も活用してもらったんだなぁ、と嬉しくなりました。


ショートステイ中、幼なじみの結婚式や、友達親子との久しぶりの再会、
ひとみの小学校の学校行事参加など、予定盛りだくさんで、私も充実した毎日を過ごせました。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ショートステイ

こんばんは♪

ふたばちゃん、ショートお疲れ様。
ふたばちゃんの利用する施設ではリハビリ入院扱いとかできるんですね。
ショート時にリハビリしてもらえるなんて羨ましいです(^-^)
ペースト食の注入も嬉しいですね。

末っ子は3月末に初めてショート利用をしました。
本番に向けての体験利用ではお熱で呼び出しありましたが、当日は体調崩すことなく過ごせました。
母はドキドキでしたが、末っ子は職員さんと頑張りました。

ふたばちゃんは定期的に利用されてるんですよね?
子どものことを知ってくれてる人が多いことはいざのいうとき安心できますよね。

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

末っ子ちゃん、初めてショートステイを利用されたんですね!
離れて過ごすのはドキドキだけど、体調を崩すこともなくてホッとしましたね!
末っ子ちゃん、頑張りましたね(^^)

ふたばは過去に3ヶ月入所していた経緯もあって、
今は年に数回程度ですが、定期的に利用しています。
ふたばってこんな子なんだと知ってもらう機会でもあるなぁと思っています。

ショートステイ中は原則としてリハビリはないのですが
これも過去に入所していたおかげで、担当になってくださっている先生がいて
毎回リハビリしてくださっています。
ペースト食注入も、ショートステイではあまりされている方はいないようです。
いろいろワガママな要望を快く受け入れてもらっていて、本当に感謝です。

末っ子ちゃんもこれから定期的に利用するのかな?
親子ともに慣れて、楽しく過ごせるようになると安心ですよね(^^)