プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

楽しい家庭訪問

先日、ふたばの通う通園施設の入園・進級式がありました。
4歳児のふたばは、年長である5歳児のお友達と同じクラスに進級しました。

新しく入園してくる子ども達とママ達を見ながら、
2年前は、こんな風にドキドキだったな~と懐かしくなりました。


入園・進級式の翌日、さっそく家庭訪問がありました。
家庭訪問は今回で3回目です。

2年前の家庭訪問のときには、
ふたばが通園施設の集団の中で、何かできることがあるのかな?
と不安でいっぱいでした。
同じクラスに医療的ケアが必要な子はほとんどおらず、
座れたり歩けたりする子もいたし、
給食の時間はふたばだけが経管栄養でした。
もしかしたら場違いなところに来てしまったかも…という思いを抱えながら
家庭訪問に来られた保育の先生に
「通園を始めることで、目標や、こうなったらいいな、と思われていることはありますか?」
と聞かれた時はちょっと困ってしまったのですが
生活リズムを整え、体力をつける。
それから、人への関心を持ってほしい。
その2点をお伝えしたのでした。

その時先生は、
ふたばが意思を発信できるように関わっていきたいと思っている、と
お話してくださったのでした。

それから2年。
今回家庭訪問に来られた先生からは、
毎日元気に通園できていること、
ふたばの意思表示が随分はっきり分かるようになってきたこと、
とても手が器用になり、右手も左手も上手く使えていること、を褒めてもらい、
これからは、保護者や先生だけでなく、他の人たちにももっと分かりやすい表現を
身につけていけたらいいねというお話をしてくださいました。

2年前は、みんなが給食を食べている中、ふたば1人だけミルクを注入するのは
意味があるのかなぁなんて思っていたけど
今ではペースト状の給食を味わい、管理栄養士さんにペースト食のアドバイスをもらったりもして
給食時間は今はとっても楽しい、という話もしました。
寝てばっかりだった保育活動の時間も、今ではしっかりと参加できるようになったことや、
歩行器・プロンボードや椅子で、立ったり座ったりの姿勢を保持しながら
長時間の活動ができるようになったことも話しました。

友達や先生に興味を持ち始めているので、
来年度、つまり年長の年に、幼稚園などを経験することにも気持ちが傾いている、と話すと
近くの公立幼稚園で相談してみてもいいかもね!というお話も。
(私立幼稚園は教育的なカリキュラム:鼓笛隊や英語など、をきっちり組んでいる園が多いので
障害のある子が通うなら、公立幼稚園のほうが融通がきくことが多いそう)

今年度は、就園・就学に向けて考える一年になりそうです。


最後に、これまでのふたばのアルバムを先生方に見てもらって盛り上がりました。
ふたばもたくさん遊んでもらって、にぎやかで楽しい家庭訪問となりました
pELhkWlf6r1pWVQ1460123938_1460124012.png




 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ふたばちゃん、素敵な方々に囲まれてるんですね~!
確かに私もみっちさんと同じ立場だったら不安かもしれないです(>_<)でも、ふたばちゃんにとっては、すごく良い刺激になったんですね!

これからもふたばちゃんの成長楽しみです(о´∀`о)

あしゅさんへ

あしゅさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

本当にふたばと私は、素敵な人々に囲まれて暮らしています(^^)
通園の先生方もママ達も素敵な方ばかりで、毎日元気をもらえています。

はじめは本当に不安で、勝手に孤独を感じていたこともありましたが(笑)、
今ではそれも笑い話です!

ブログを読んでいると、さっちゃんも好奇心旺盛で元気ですよね~~(^^)
これからたくさん刺激を受けながら成長していくのが楽しみですね☆

ふと…

思ってしまったので、思わずもう一書き込みしちゃいました(笑)

私達が感じる不安や喜び、ハンデがある分振れ幅も大きいですが、当たり前かもしれませんが、そんな小さな喜びを感じさせてくれるのかもしれませんね(^-^)

うちの娘は…寂しがりやの割に図太かったり…周りもおてんばさんになりそうだね~と(笑)
最近はそうでしか思えないくらい元気です(;´д`)

あしゅさんへ

あしゅさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

振れ幅は確かに大きいですが、小さな喜びもたくさんありますね!
不安だった分、喜びも大きくなったり(^^)

さっちゃんも、なかなかのおてんばな様子ですね(笑)!
頼もしい!女の子はそうでなくちゃ(笑)。