プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

目が離せない日々

新学期。いろいろなことが一新し、気持ちも慌ただしい毎日。
さらに、最近、ふたばから目が離せなくなりました。

なんと、でんぐり返りをするようになったのです(^^;
JFMsUjZ4PPQu6Cb1459862116_1459862127.jpg

以前から、こんな体勢で遊んでいることはちょくちょくあったのですが
冬の間は全くしなくなっていました。
そして4月に入った途端、この体勢からコロンと、前転しちゃうようになり、
日に日に、素早くなり…

ふたばの場合、腕が短く、拘縮もあるので
頭(首)で支えているような状態なんです。

リハビリの先生に相談したら、
危ないから、なんとか阻止しないと、という話になったのですが
ちょっとでも私が離れると、すぐにコロンコロンとでんぐり返っちゃう始末。
bjhGF5Bat_08loB1459862743_1459862746.jpg

さあ、このふたばの動きたい欲求を、どうするか??
リハビリの先生たちと、相談していくことになりました。

そして明日からショートステイ。
ショートステイのスタッフの方々にも、相談してみようと思います。

ほんとに目が離せない日々なので、今回はこのへんで。

いい方法が見つかりますように。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

目が離せない日々

でんぐり返り出来るようになったのは嬉しい事だけど危ないし大変だね

お久しぶりです

こんにちは。

ふたばちゃんすごい!
でんぐり返しとは(笑)
末っ子もハイハイができたり、たかばいしたり春になって動きが活発になってきました!冬眠から覚めたのでしょうか?
これからますます母の体力勝負ですね!
お互い頑張りましよ♪

こんにちは!

わぁ!ふたばちゃんすごいっ!!

日に日に、急成長してるふたばちゃん☆
出来ることが増えていって、ふたばちゃん自身は面白い、楽しいでやってるんだろうけど、親としては心配で確かに目が離せませんね。

でも、ふたばちゃんのことだから、やっていくうちに学んで、上手にしそうですね。

ふたばちゃん、ショートステイで楽しめますように♪

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

そうなんです。嬉しいことなんですが、やっぱり危険なようです。
動きが活発になると、目を離せなくてヒヤヒヤします(^^;

きりんさんへ

きりんさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

でんぐり返りをするなんて思ってもみなかったです。。。
たまたま1回上手く回れたのが面白くて、繰り返しやっているんだと思います。
末っ子ちゃん、ハイハイができるんですね!
高這いもしたりして、どんどん動きたいように動けるようになっていること、
とても嬉しいけど、母の監視がちょっと大変になってきますね(笑)。

そして末っ子ちゃんも、春になって活発になってきたんですね☆
冬眠からの目覚めなんだろうな~~(^^)
またもや、共通点ですね(笑)。

naoさんへ

naoさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

そうなんです。ふたば本人は面白くてやっていて、私も成長は嬉しいんですが
リハビリの先生がおっしゃるには、首にかかる負担がとても大きいようで、
気管切開部のこともあるのでとても危険なのだそうです(^^;

naoさんが書いてくれたように、やっているうちに学んで、上手く安全に遊んでくれたらいいな~~

ショートステイではリハビリも受けさせてもらっています。
元気に過ごしてほしいです!