プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

耳の手術後の変化

3月初めに受けた、耳の手術。
鼓膜を切開し、耳の中に溜まった水を吸引して、チューブを入れました。
手術から10日後に、再び医療センターにて、耳の診察と、聴力検査を受けました。

診察の結果、まだ右の耳に水が見られるそう。
右耳の中耳炎が進行していたので、膿も見られるそうです。
しばらく、右耳にだけ、抗生物質入りの点耳薬をさすことになりました。

聴力は、手術前よりは改善してはいますが、まだ正常の範囲ではないそうです。
3ヶ月ごとくらいに検査して、経過を見ていくそうです。

数値には出ませんが、
手術後、やっぱよく聞こえるようになったのかなぁ、と思われる反応が少し見られています。

ドライヤーをターボにすると音が怖くて泣いたり、
小さな物音に反応したり。

それでも、一番の変化は、ふたばが声を出すようになってきたこと。
(「スピーキングバルブ」をつけていなくても)

自分の発する声が聞こえて楽しいのかな?
「アー」という声です。

ひとみも、ふたばが声を出すと嬉しそうです。
5Ee96ulMI1SyLA_1459483395_1459483452.png


暖かくなってきて、ますます活発に動くふたば。
最近は寝た状態から起き上がる練習を自分でしています。

1人で座りたがって、自主トレしているふたばが心配なひとみ、
後ろからそっと手を差し伸べています(^^)
IR2PtgN3pz8_YsV1459483293_1459483348.png



 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは☆
ふたばちゃん声だすようになったんですね~!

気管切開すると声聞く機会もなかなかないですし、嬉しいですよね!
もっと耳が良くなってきたら、ふたばちゃんも楽しくてもっとおしゃべりしてくれるかもしれないですね♪
うちは呼吸器の圧でたまに声漏れてますが(笑)

うちも週明け月曜は1日かけて耳鼻科含めた外来デーです(;´д`)

耳の手術後の変化

大丈夫?でも声が良く出る様になって良かったね。お座りの練習頑張ってね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あしゅさんへ

あしゅさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

今日は外来デーだったのですか?
一日、お疲れさまです!

そうなんです。気管切開後は声を聞くことがほとんどなかったので
とっても嬉しいです。
自宅だけでなく、通園施設でも聞かせてくれるようになり、
お友達ママさんも注目してくれています(^^)

呼吸器の圧で声が漏れるっていうこともあるんですね。
たまたま漏れた声が自分で聞こえて、それが楽しくなってくれたらいいですよね!

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

声を出してくれると嬉しくなります。
こちらもたくさん話しかけています♪
座る練習も引き続き頑張ります(^^)

ゆかさんへ

ゆかさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

こちらからの返信が公開されてしまうことをお許しください。


そうでしたか、相談会の担当が変更になったのですね。
ゆかさんはいつも温かく熱心に接してくださり、
また、私にも、相談会に来ているママさんたちの気持ちにも、いつも寄り添ってくださっていたので、
本当に淋しく、残念です。
けれど、相談会は引き続き開かれるのはとても嬉しいです。
意見や感想など、新しい担当の方にもお話していけたらと思います。

これからも相談会に参加して、たくさんたくさん元気をもらおうと思っています!

ゆかさんとの出逢いに、こちらこそ心から感謝しています。
またお会いできるのを私も楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いいたします(^^)