プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(プロンボードとSLBの調整)

先日のPTのリハビリ。

前まで使っていたプロンボード(園でお借りしているもの)が故障してしまい、
ちょうどサイズも合わなくなってきていたので
違うプロンボードを調整してもらいました。
プロンボード
ゴキゲンで乗ってます。

後ろ姿はこんな感じ。
後ろ姿

このように、体幹と、腰のあたりを太いベルトでホールドすると、姿勢が安定します。

新しく調整してもらったプロンボードを使って、
保育活動の時間に、手を使って遊んだり製作したりしています。

プロンボードに乗ることは
股関節や膝をしっかり伸ばしたり、
足の裏をちゃんと地面につけたり、
姿勢の保持や体の変形予防のためにとても役立つそうなので
次年度も保育活動で積極的に活用していきたいと思います。

相変わらず、はたらく車が大好きなふたば。
大好きなショベルカー
ショベルカーのアームが大好きです。

集中して遊んでいると、こんな風に少し前にもたれて立つことも増えました。
立位

介助歩行も大好きです。
介助歩行

ふたばはSLB(短下肢装具)を使っています。
履いていると足に重みが出て、立つ姿勢を保持しやすくなり、
プロンボードで立つときには必ずSLBを履きます。
足首の変形予防にもなります。

ただ、歩行器や介助での歩行練習のときは
SLBを履いていると足が重くて進みづらいため、
軽い室内シューズに履きかえることが多いです。

SLBを作ってもらって1年が過ぎ、
少しサイズが小さくなってきました。
足のサイズとしては今がピッタリだけど、
膝より下の部分が伸びて、SLBの支柱の長さが足りなくなってきているようです。
近々、義肢会社さんに調整してもらう予定です。

ふたば、SLBを履かせるときには、じっと足元を見て
SLBのパーツを触りながら確認しています。
お気に入りみたい♪


器具・装具を調整してもらいながら、うまく使いこなしていきたいです。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

Secret

ふたばちゃん、すごいな~(о´∀`о)
タッチも歩くのも上手‼
咲太は私が入院中の期間が長くて、筋力が落ちちゃったからか、立位させても頭あげなくなっちゃってます(T-T)
また頑張らないといけないな~(>_<)
就園も上手くいくといいですね~♪

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

立位で頭を上げるのって、筋力が要りますよね!
ふたばも、疲れてくると、頭が落ちて、前にダランともたれちゃいます。
でも、プロンボードや歩行器のちょっとした高さ調整で良くなったりもします。

ちゃぱるさんの、咲太くんの就園に関する記事を読みながら
いろいろ考えさせられました。
安全面を考えると…っていう言葉、きっとふたばにも、使われると思います。
でも、子どもは子どもの中で育ってもらいたいですよね。

お互い、就学まであと2年ですね。
これからの進路、いい方向に進みますように…☆