プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(階段ブーム、到来)

ふたばは以前に比べると、本当に周りの人の動きをよく見るようになりました。
お友達が歩行器で歩いていると、自分も歩行器でよく足を動かします。

大人が歩いている姿はちょっと速過ぎて、目で追いかけきれないところがあるのですが
お友達が歩行器で歩くくらいのスピードだと、ちょうど目で追うことができ、
自分の体へ意識を向ける余裕があるようです。

そして最近、階段ブームが到来!
通園施設の廊下を歩く練習をしていると、必ず2階への階段に足が向かっていきます。

これまでにも階段の練習をしたことはありましたが
(過去記事『PT(つたい歩きと階段)』参照)
ここのところ、階段への興味が半端無い感じです。

先日のPTのリハビリでも、やっぱりふたばの足は階段へ向かいました。
登りたい

先生がおっしゃるには、
ちゃんと階段の高さに合わせて足を上げることができているようです。
それは目で見て分かっているというよりも、足の感覚で高さを調整できているみたい。
ふたばは足から感覚が入っていきやすいので、得意分野なのだそうです。

12月頃にはじめて階段練習をしたときは、片足を階段に乗せたあと
もう片方の足を持ち上げるのが難しそうでしたが
最近はすいすい上っていきます。
もちろん、先生が腕をしっかりと支えてくださっていて
上肢が安定しているために、足を自由に動かすことができているおかげです。

どんどん上る

一番上まで上りきると、振り返ってみるふたば。
わ~こんなに上れた♪と言わんばかりに、
達成感というかドヤ顔というか…
いつもと違った表情をしていました(^^)

達成感

下りるのは難しいので、先生がほとんど介助をしてくれました。

「子どもって階段が好きな時期があるんですよね」
と先生がおっしゃっていて、ひとみが1歳のころを思い出しました。
ひとみにも、階段ブームがあったな~、と。
ハイハイの恰好で階段を上って行ったり
歩けるようになれば、ひたすら階段を上って行ったり。
でも、上れるけど下りられない(笑)。そんなことがあったな~~。懐かしい!

まさにふたばにも、階段ブーム到来です。
ブームが来ると、一直線になるふたばなので、
しばらく階段練習は続くでしょう(^^)


フルフラット設計のマンションを購入したけれど
こんなことなら、ちょっと段差があっても良かったのかな(笑)。
なんなら一戸建てでも良かったのかしら。
階段を上るふたばの写真を見ながら家で話していたら、ひとみが
「うちにも、階段あるやん!ながーい階段が!」
それって、外の非常階段のことね(笑)。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは。

ふたばちゃんの階段上がってるスタイルも末っ子と同じです。
先生に支えてられて一歩ずつ頑張ってますね。
末っ子は短い足を必死にあげてます(笑)
階段の先にはスヌーズレンの部屋があって、いつもそこで休憩するのが好きなんです。

ふたばちゃんは周りのことがよく見えるようになったとの事、お友達のまねをして、これからの成長が楽しみですね。

暖かくなりました、春、満喫してくださいね~

PT(階段ブーム、到来)

頑張ってね

No title

こんにちは!
はじめまして(o^^o)
うちに気管切開している子供がいるのですが、以前他の方のブログのコメントでソフィットベントがあるとのコメントをお見かけしました。
今足りなくて困っておりまして…
もし可能でしたらいくらかでお譲りして頂けないでしょうか?(>_<)
無理な場合は構いません!
突然失礼な質問失礼しましたm(_ _)m

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

末っ子ちゃんも階段練習をしているんですねー!
末っ子ちゃん、足長いじゃないですか~(^-^)末っ子ちゃんが座っている写真を見て、手足がスラッとして現代っ子さを感じましたよ!

階段の先にスヌーズレンだなんて、最高ですね。上っていると息が上がるし、平坦な道では使わない筋肉を使ったりするので、休憩ができたらまた頑張れそう~☆

お友達をよく見るようになったのは、ふたばにとって大きな変化です。

気づけば3月も下旬ですね。
お互い、春を満喫したいですね(^o^)

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

階段ブームはしばらく続きそうなので、頑張ってもらいたいです(^-^)

ゆうママさんへ

ゆうママさん、こんばんは☆
はじめまして。コメントありがとうございます。

気管切開をしているお子さんがいらっしゃって、ソフィットベントを使われているのですね。
不足すると本当に不便ですよね…

詳しくは、直接連絡を取り合えたらと思います。
非公開の設定で、連絡先をいただければ、こちらから連絡させてもらいますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます