プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

一緒にお絵描き

ひとみはここのところ、色鉛筆を欲しがっていました。
もちろん、家に色鉛筆はあるのですが、基本色のセットなので、
足りない色がたくさんあると言うのです。

「群青色・黄土色・深緑色がど~~しても欲しい!」
…なかなか渋好みね。

すると夫がホワイトデーに、色鉛筆36色セットをプレゼントしてくれました

嬉しそうなひとみ。
色鉛筆

さっそく欲しかった色で絵を描いたり、塗り絵をしたり。

その横で、ふたばもお絵描きをすることにしました。
ふたばには、色鉛筆よりも太い、クレヨンを持たせて。
ひとみがふたばの手を持って、一緒に描いています。
姉妹

自分で好きなようにしたいふたばは、若干ひとみから逃げています(笑)。

ひとみが手を離すと、ふたばはお絵描きではなく
お絵描き帳の研究に没頭。
紙大好き

しまいにはお絵描き帳の表紙を破ってしまい、ひとみに怒られるのでした(笑)。


そういえば先日、私はひとみにこんなことを言われましたよ。

お風呂に入る前、ふたばの服を脱がせながら
「はい、ぬぎぬぎしましょ~~♪」と声をかけていた時のこと。

「ママ。ふたばは赤ちゃんちゃうんやから、
ぬぎぬぎ、とか言われるのは嫌やと思うで!
だからやめてあげて。
なー、ふたば、もう赤ちゃんちゃうもんな~!
ほら、やっぱり嫌やって言ってるやん!」

うーん、確かに。赤ちゃんのようだけど、もう4歳だもんね。
ふたばの気持ちを読んでくれる(読んでくれようとする)ひとみは、さすがだなと思います。



 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

一緒にお絵描き

良かったね

度々失礼します♪

ふたばちゃんだけではなく、ひとみちゃんもどんどん成長してますね(^-^)

ひとみちゃんのふたばちゃんへの気持ち、ふたばちゃんの気持ちを汲み取って伝えることができるひとみちゃん。
ふたばちゃんの成長もすごいなぁって思いますが、ひとみちゃん、素敵なお姉さんですね♪

みっちさんが素敵なママさんだからですね♪

こんなほっこりできる家族目指して見習おうと思います(о´∀`о)

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

一緒にできることはなるべく一緒に楽しみたいです♪

あしゅさんへ

あしゅさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ひとみはいつも、ふたばの立場に立って物事を見て考えてくれています。
それは自分が大きくなる中で感じてきたことの反映だと思うので
私は注意されてばかりで(笑)、素敵なママなどとは程遠いのです。
まあ、それくらいの方が娘はしっかりするかもしれませんね(笑)。

あしゅさん、ブログをされているんですね。リンクから読ませていただきました!
またコメントさせてもらいます(^^)