プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

別れの季節

少しずつ陽射しが柔らかくなり、春を感じられる日が増えてきました。
長い冬の終わりが見え、そろそろ自転車通園の季節です

寝ていますが…
自転車通園

外に出ても目が覚めないくらい、穏やかな気候になってきたということですね


日々目にしている木が、少しずつ芽吹いてきて、
街の中に淡い花の香りが漂う、この素晴らしい季節。

素敵だけれど、淋しい季節でもあります。



この春は、たくさんのお別れがあります。

ふたばの通う通園施設のクラスメイトの8割が、保育園に通うことが決まり
通園施設を退園することになります。

通園施設の年長組の子たちもたくさん卒園して小学校に通います。

どれも、本当に嬉しくておめでたいこと。
心から応援しています。

けれど、見送る側はやっぱり淋しいものです。


それから、ふたばが生まれたときからずっと診てくれていた、主治医の先生との
お別れも近づいています。
とても淋しい。
でも次に担当してくださるのも、とても誠実な先生なので安心です


一方ひとみは、昨年末の引越しで、小学校の校区が変わりました。
3学期中はこれまでの小学校に引き続き通っていますが
(小学校長から許可をもらい、役所に申請すれば、区域外でも通うことができます)
距離は遠いし、同じマンションの子たちと一緒の学校に通いたいこともあり
4月から、指定区域の学校に転校することにしました。

1年間、毎日楽しく過ごしてきた学校、友達とのお別れ。
とても淋しくて心細いだろうと思います。
それでもこれから新しいたくさんの出逢いが待っていて、
それを楽しみにしてくれたらと思っています。



来週から、通園施設のお別れ会や卒園式など、
すがすがしくも淋しいイベントが続きます。

季節の変わり目。
ふたばも、みなさんも、元気に過ごせますように



 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

Secret

別れの季節

寂しいよね

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

淋しいです…でも、これまでにできたつながりは、長く続けていきたいです(^^)
新しい出逢いも楽しみにしたいと思います。