プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ひなまつり、耳の日、手術入院

今日は楽しいひなまつり~♪

2016おひなさま

我が家は昨日、1日早いひなまつりをしました。
ひとみと一緒にひなまつり寿司を作りました。
2016ひなまつり


早めのひなまつりを終え、
今日、耳の日から、ふたばは手術入院です。


慢性的な滲出性中耳炎のため、聴力が落ちてしまっているので、
鼓膜を切開しチューブを入れる手術を受けます。

手術自体はシンプルで、短時間で済むものだそうですが、
動くと危険なため子どもは全身麻酔で手術をするので、
手術前後の入院が必要になります。


今回手術を受けるのは、ふたばが1歳のときに気管切開手術を受けた病院です。
執刀医も同じで、とても信頼できる耳鼻科の先生です。

親の付き添いは必須ではありませんが、
普段なじみの少ない病院なので、付き添いを希望することにしました。


ふたばは耳の穴がとても小さいようで
チューブがちゃんと入るかわからないとのことですが…。


無事に終わりますように。

まぁ、ふたばのことだからきっと、サクッとシレッと、こなしてくれるでしょう(^o^)



 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

頑張って!

おはようございます。

今日から入院なんですね、全身麻酔は心配だけど、
術後は末っ子もしれっとしてましたよ。
痛みもあまりないようでした。
うちの病院では前日入院、朝イチ手術で夕方には退院しました。
本人も何もなかったように。

ふたばちゃんの手術もしれっと終わってますように。
聞こえがよくなりますように。

ひなまつり、耳の日、手術入院

早く ひなまつりしたんだね。ふたばちゃん手術頑張ってね

No title

ふたばちゃん、耳の手術を受けることになったんですね。
手術は難しくないと説明を受けても、全身麻酔となると心配ですよね(>_<)

でも、今日は耳の日だし!みっちさんが書かれているとおり、ふたばちゃんならサクッとシレッと乗り越えてくれる!私もそう思います!!

こうちゃんと2人で手術の成功、祈ってます☆

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

おかげさまで、無事手術が終わりました。
末っ子ちゃんと同じように、前日から入院して、朝一の手術、夕方には退院できました♪
本当にシレッとこなした感じでした(笑)。

滲出性中耳炎がけっこう進行していて、「真珠腫」ができていたので
今後もしチューブが抜けてしまったら再手術して、
チューブを入れ続けることになりそうです。
周りの音がクリアに聞こえているといいな~~♪

きりんさん、応援ありがとうございました(^^)

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

おかげさまで無事に終わり、もう退院できました!
応援ありがとうございました(^^)

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

おかげさまで、無事終わり、早々に退院できました☆

全身麻酔のあと、注入がどれくらいで再開できるか(消化できるか)を見て
翌日に退院しましょう、という話を主治医から聞いていたのですが
手術後の覚醒も早く元気だったので、手術当日退院になりました♪

滲出性中耳炎がけっこう進行していたので、これからチューブは長い付き合いになりそうです。

こうちゃんと2人で祈ってくれてありがとうございます(^^)