プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(チラシ争奪と座位)

ふたばは動きたい欲が高く、じっと寝そべっていることはほとんどありません。
背這いで移動したり、腕や腹筋を使って起き上がろうとしています。
でも、まだまだ自分で起き上がって座る、っていうことは難しい。
寝た状態から自力で座ることができたのって、今までに2回ほど。

そのことをPTの時間に先生に話すと、
その日はみっちり座位の練習をすることになりました。


座位をとり、私はふたばの後ろに隠れます。
後ろに私がいるとわかると、もたれてしまうので。

大好きなチラシを見せてもらって、目が光るふたば。
チラシ登場

先生は、こうやって目線も意識も前に前に持っていき、
座位を安定させようとしてくれています。

先生からチラシを争奪!
奪った

少し破れてしまった破片ももれなくゲット!
破片も

こうして手を使って遊んでいれば、座位もずいぶん安定します。
以前より、腰が少しだけどっしりしたかな?

「座位を安定させるためには、チラシは少し離して見せるだけにしたほうが良いかもしれないけど(笑)」
と先生は笑っておられました。



床座位の次は、ベンチ座位。
見せるだけにしたつもりのチラシですが
ふたばの執念の結果、ふたばの手の中にしっかり収まっています。。。
そして真剣に読んでいます。逆向きやけど(笑)。
真剣


ベンチから降り、今度は完全に1人で座ります。
もたれるところがなくて、困っているところ(^^;
握ったままですが、右手を床につけて体を支えています。
座位


ちなみに座位から転ぶときは、ちゃんと腕を床につけて受け身をとることができます(^^)
痛い思いをしないように、ふたばなりに身を守っているようです。

この調子で、大好きな立ったり歩いたりする練習だけでなく
座位の練習も頑張ろう!
家でもどんどん座る機会を作っていこうと思います。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

PT(チラシ争奪と座位)

リハお疲れ

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

この日は、いつもと違う先生のリハビリだったのですが
いつも通り、頑張りました(^^)