プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

薬局でスマホ活用

ふたばは今、訪問診療を月2回受けていて
定期薬(痰切り・整腸剤・喘息予防)は訪問のドクターに処方してもらっています。

引越しに伴って、ふたばのかかりつけだった薬局が遠くなったので
新しくかかりつけにする薬局はどこにしようかな?と夫と相談していました。

そこで見つけたのがこのチラシ。
薬局スマホ活用


近くのイオンモールの中に入っている調剤薬局のもの。

処方せんの写真をスマホのカメラで撮って、
イオン薬局のサイトから登録すれば、お薬を用意しておいてもらえるのです!

お薬ができ次第、メールが届きます。
受け取りに行くのは、後日でOK♪

これまでかかりつけだった薬局も、FAX送信での受付はしてくれていましたが
スマホで送るだけなのは気分的にもとっても楽チンです。
(お薬の受け取り時には、処方せん原本の提出が必要です)

処方せんって、有効期限があって、「発行日を含め4日以内」なんですよね。
通院していた頃は、診察が終わってすぐ、病院の隣の薬局に寄っていましたが
訪問診療を受けるようになってからは、ついつい忘れそうになったことが(^^;

でもスマホで送るこの方法なら、すぐに操作できるので、とっても便利です!

待ち時間もとっても短くて済みます。


調剤薬局の営業時間は19時くらいまでのところが多いと思いますが
イオン薬局は22時まで開いているので、仕事帰りに夫に受け取りをお願いすることもできます。


他の薬局でもこういったサービスをしているところが増えてきているみたいです。
便利なサービスが広がればいいなぁと思います


お薬や栄養剤を配達するサービスを提供している薬局もありますよね。

ちなみに前にかかりつけにしていた薬局は、
エンシュアの缶が重くてバギーに乗りきらなかったとき、
営業時間終了後に、自転車で配達してくれたこともありました。
薬局のサービスとして配達はされていなかったのに
心遣いがありがたかったなぁ(o´∀`o)


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

薬局でスマホ活用

ありがたいよね

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

待ち時間が短いのは本当に助かります!