プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

OT(中身より…)

OTは、イスに座って遊ぶことが多いです。
先日のOTの時間。

先生が粘土を出してきてくれました。
わーい粘土♪
粘土

しかしふたば、粘土のふたを開けると、ふたを熱心に観察。
ふたが好き

先生は粘土を触らせて遊ばせてくれましたが
やっぱりふたの方が好きな様子。

続いてスライム。
こちらもやっぱり、スライムの中身は出してしまって、
容器で遊び出す。
スライムのふたも好き5

中身より入れ物が好き!
スライムの容器を通して見える世界はどんなですか?(笑)
スライムのふたから見る世界


透明の袋とか、薄い紙などが大好きなのですが
どうやら、それらを通して周りを見るのが面白いようです。

メガネ(弱視治療用)をかけるのも定着してきたし、
見え方が変わるのを楽しんでいるのかな?

思わぬ遊びを子どもはするものですね(^^)


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

OT(中身より…)

訓練お疲れ

はじめまして

同じく娘を在宅医療しています。
まだ在宅1ヶ月目で慣れないことばかりですが、
娘がNICUに入院していた頃から、こちらのブログを知り、読ませていただいております(^-^)

ふたばちゃんの成長すごいですね!
読んでいて勇気もらえます。
まだ、娘は9ヶ月で私が住んでいるところは
療育に関してまだまだ進んでいないのですが、
いずれ環境ができたら、通わせてあげたいです♪

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆
ありがとうございます!

リハビリは楽しいようです(^^)

七夕姫さんへ

七夕姫さん、こんばんは☆
はじめまして。コメントありがとうございます。

娘ちゃんがNICUにいらっしゃる時から読んでいただいているなんて、嬉しいです。

在宅一ヶ月目とのこと、初めは本当に慣れないことの連続ですよね。
ふたばはNICU生活がとても長かったので、在宅になって数ヵ月は、睡眠不足や慣れないケアのせいか、ハードに感じました。
3年を過ぎた今では、慣れが出てきて、油断大敵!と反省することが増えてきました(^o^;)

療育については、地域差が大きいようですが、
七夕姫さんの娘ちゃんに適した療育を受ける環境が整うことを願っています。

ふたばの発達成長はとてもゆっくりで行きつ戻りつですが、小さくても思わぬ変化を見られるのは嬉しいものです。 
勇気をもらえるだなんて言っていだいてありがとうございます!