プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(もたれて立つ)

ふたばが受けているPTのリハビリは、
はじめに肩や腕、背中など、固定が強い部分をしっかりと緩めてほぐし、
ベンチなどを使って座位をとり、上半身や背中をしっかり動かしてから
立位をとり、最後に歩く練習をする、という流れが多いです。

最近は座位をとらせるとすぐに立ち上がってしまい、歩いていこうと足を動かします。
そんなふたばの歩きたい気持ちを尊重して、先生方はたくさん歩かせてくれます。

歩きながら、廊下のいろいろな場所で、「もたれて立つ」練習をしています。

手すりにもたれて立ってみたり。
手すりにもたれて

ソファにもたれて立ってみたり。
ソファにもたれて

大好きなショベルカーで遊びながら台にもたれて立ち、
先生はそーっと手を離してみたり。
台にもたれて

ずいぶんと、安定してきました(^^)
写真のような立位から、足を踏み出して歩こうともします。

私も、通園施設や自宅では、抱っこで移動ではなく、
後ろからふたばの体を支えて、どんどん歩かせています。

最近は後ずさりも覚えてきました。
たとえば夜、自宅で暗い廊下を歩かせると、後ずさりしていきます(笑)。

行きたいとか行きたくないとかも、はっきりしてきたなー。

ふたばの運動能力と意思表示がつながって、
家族だけでなく、保育やリハビリの先生にも、ふたばの気持ちをくみとってもらえることが増えてきたと思います。

「ふたばちゃん、はっきりしてるなー」と笑われることもしばしば。
それくらいでちょうどいいよね!頼もしいぞ~~


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

かっこいいね!

こんばんは♪
ふたばちゃんは歩くの楽しいって思ってるんだね。
たっちもすごく上手。
おもちゃで遊ぶ姿も一生懸命。
末っ子は最近、手引きや支えて歩くのを嫌がります。足を曲げて着こうとしません。歩行器では頑張るんだけどね~…
ゆっくり、末っ子のペースでいきましょ!

ふたばちゃん、歩くのもっと楽しんでね。

PT(もたれて立つ)

訓練お疲れ

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

末っ子ちゃんは歩くのを嫌がることもあるんですね。でも歩行器では頑張れるだなんてすごい!
ふたばも眠い時などは足を曲げて床に着こうとしないですよ(笑)。おんなじだ~(^^)

ほんと、本人のペースで頑張るのが一番ですね。
ふたばはじっと座ることや抱っこが嫌いなので、そこはなかなか苦戦します(^^;

ここ数日寒かったですね。インフルエンザは落ち着きましたか?
今週末は春らしくなるとか。外を歩くのが気持ち良い気候になるのが楽しみです。

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆

ありがとうございます。
リハビリのおかげでふたばの体の変化があって嬉しく思います。