プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

スイッチの操作

ふたばの通う通園施設、インフルエンザが大流行中です…

症状は主に発熱みたいですが、
子どもよりもママたちが発症していて辛そうです。

先週の保育活動は、同じクラスのお休みが多く、ずっとふたば1人でした。
なので、保育もVIP待遇で、ふたばの好きなことをたっくさんやってくれました♪
(母子分離の時間なので私は別室で、他のクラスのママたちとお茶を飲んでます、笑)

そんなVIP待遇な保育活動の中で、ふたばが習得したこと。

スイッチの操作ができるようになりました!

先生方がしかけてくれたのは、色のついた大きなスイッチを押すと、
光と音楽が流れるというもの。
部屋は暗くして、光がわかりやすいようにしてくれました。

そのスイッチが押せるようになると次は、
2種類のスイッチを用意して、片方はちゃんと光と音楽が流れますが
もう片方は押すと人の声で「おーい」と言うだけのもの。

ふたば、どちらも自分でスイッチを押して、
光と音楽の流れるほうのスイッチを何度も押し、
「おーい」としゃべるスイッチは手でよけていたそうです。

さらに先生が工夫してくれて、
もう1つ、ダミーのスイッチを用意してくれました。
ダミーは押すとブルブル振動しますが、光や音楽は流れません。
ふたば、ダミーのスイッチは、テーブルからポイッと捨ててしまったそう(笑)。


分離の時間が終わり、少しだけ保育活動を見せてもらいました。

スイッチ1

ubuIyTtyP_ayoH61455953911_1455954012.png


ちゃんと、自分でスイッチを押して、光と音楽を楽しみ、
光と音楽が止まるとまた、スイッチを押せていました。


スイッチは、重症心身障害のある子どもや大人にとって、
重要なコミュニケーション機器なのだそうです。

動かすことのできる部位を使って、何かを操作することで
自分の興味や関心、意志を伝えることができるものなんですね。

スイッチを押すのは手でなくても、例えばアゴとかでも良いので
その人の動かせる部位の近くにスイッチを設置するのだと聞いたことがあります。

呼気圧で反応するスイッチなんかもあるみたいだし。


「ふたばちゃん、私らが思っているよりもずっと、いろんなことわかってるね!」
先生方が言ってくれて嬉しかったです。

保育活動が終わり、私がふたばのそばに行くと
「えー、もう来たん。もっとやりかった」
というような表情をしていました(笑)。
スイッチ操作がマスターできて、とっても楽しかったようです。

通園のみんなも、早く元気になって登園してきてほしいね。
わが家も油断大敵。
手洗いとうがい(ふたばは口腔ケア)、いつもより丁寧に行っています。  



 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪
ふたばちゃん、スイッチ操作上手ですね。
投げ捨てられたスイッチが…(((・・;)転がってますね。わかると面白いですもんね。
先生にじっくり、ゆっくり付き合ってもらった成果が見られてよかったね。

我が家はインフルエンザと戦っております!
姉、兄隔離生活中、末っ子は今のところ大丈夫だけど、家族にいると通園も行けず、児童発達施設にも行けず、引きこり生活~早く落ち着いておくれ~

まだまだ流行ってるので気を付けてくださいね。

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

わかりました。また時間を見つけて連絡しますね!

きりんさんへ

きりんさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

ごきょうだいがインフルエンザに感染したんですか~(T_T)
隔離生活、大変ですよね。。。
末っ子ちゃんはもちろんのこと、きりんさんも充分に気をつけてくださいね!
私の周りでは子どもよりも大人の方がしんどそうです。。。

確かに誰がが体調を崩すと、通園などにも行けなくて完全にひきこもりになってしまいますよね。
早く普段の生活に戻れますように!!

スイッチ、とっても面白いようです。
他のお友達が押しているのを見るのも好きなようです。
そうなんです。先生がじっくり関わってくださったおかげでできるようになったことの1つです。
ありがたいです(^^)