プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

もずやんカードの使い道

昨年の夏頃、ふたばあてに1通のお手紙が届きました。
送り主は、なんと、大阪府のゆるキャラ、「もずやん」!

↓もずやん
20140923022320b4b.jpg


「なんでふたばにだけ、もずやんからお手紙来たん!?」
と、ひとみは騒いでおりました(笑)。

通園のママたちの間でも話題になっていたお手紙。

大阪府と株式会社JCBが、
「福祉的配慮が必要な府民に対する生活支援事業」として配布することが決まった
「もずやんカード」の対象者に送られるお手紙(申込書)だったのです~。

福祉的配慮が必要な府民、というのは、
重度障害などで常時介護が必要な子どもや大人、
児童福祉施設等に入所している社会的養護を要する子どもなど。

前者が5万円分、後者が2万円分のカードが配布されました。


秋頃に届いたもずやんカード。
もずやんカード


有効期限はこの2月末までで、利用加盟店でのみ使用できます。
加盟店は、コンビニや百貨店、家電量販店がメインでしたが
USJやジャンカラなども入っていました。

介護用品や学習用品の購入支援が目的とのことですが
使い道に制限はなく、まあ何に使ってもよいのです(^^)

通園のママたちは、
新しいPCを買った人、掃除機やエアコンを買った人、
家族でUSJに行った人、洋服や雑貨を買った人、
それぞれでした。

せっかくなのでわが家は、
ふたばのためのものを買おうと思い、半年くらい検討を続けていました。
何かを買うなら引っ越してから…と思っていました。


そしてようやく先日、使いました!もずやんカード☆

1つ目は、前から購入を検討し、いろいろな人にアドバイスをもらってきた、ハンディブレンダー。
コードレスタイプに決定。

ハンディブレンダー

「ブラウン マルチクイック コードレス MR 730 cc」

左は、もともと使っていたデロンギのブレンダー。
右が今回新調したブラウンのハンディブレンダー。

良心的な価格だったヤマダ電機にて購入!

ブラウン、とっても使いやすいです!
デロンギのブレンダーは、たっぷりの水気が必要で、ある程度の量がないと回りませんが
(1L以上のスープなんかにはとっても便利)
ブラウンは、お茶碗1杯程度の量で回ります♪
音も静かだし、少し水気があればあっという間にスムージー状態になり、
8Frのふたばの経管栄養チューブにも詰まらずにするすると入ってきます。
コードレスなのも便利で、思い立ったらちゃちゃっとペースト食ができる~♪

ハンディブレンダーを買ってから毎日、何かしら食事をペーストにして
ふたばに注入しています。

おなかの調子も良いし、
根菜と卵のスープを作って注入した翌日は、なんだかお肌もつやつやでした。
これは楽しい…♪

買って大正解です!


そしてもう1つは、本当はミシンを購入するつもりで調べていましたが
欲しいミシンが、もずやんカードが使えるお店での取り扱いがなく、断念。
(でもどうしても欲しくなったので、普通にネットで購入しました、笑)


夫と、あれこれ意見を出し合って、「そうだ!これだ!」と意見一致したのがこれ。

ブラーバ

床拭きロボット「braava(ブラーバ)」
(iRobot社のもの。ロボット掃除機ルンバでおなじみ)

ぞうきんがけをしてくれるロボットです!
こちらはビックカメラで購入しました。

家にいる時は、床にゴロンしている時間の多いふたば。
ふたばのゴロゴロスペースには、プレイマットを敷いているのですが
プレイマットを越えて、部屋中を背這いで移動できるようになってきたので、
床はできるだけキレイに保っていたい。
それにふたばはよだれが多いし、注入食やら吸引時の水や消毒液やらで床が汚れるので
毎日水拭きが必須なんです。
その床掃除のお手伝いを、ロボットにやってもらおうと思い立ちました。

なかなかきれいに掃除をしてくれる働き者!
使い捨てのウェットシートが使えて気軽です。
音はとっても静かで、掃除をする姿はなんだか健気(笑)。


ブラーバの後をついていって、「ブラーバちゃん頑張ってね~~!」と声をかけているひとみと、
ブラーバとひとみ

スイスイ動くブラーバをガン見するふたば。
ブラーバとふたば

このあと、ブラーバを足で触ってみたり、通せんぼしてみたりと
いたずらばっかりのふたばでしたが(^^;

掃除してもらった後は床がさらさらしているので気持ちが良いです。
これも、買って大正解!

2つの家電は、わが家にとって欠かせないパートナーになってくれることでしょう♪


便利な家電を購入することができて嬉しいのはもちろんですが、
「5万円という枠の中で、ふたばのためになるものは何かなぁ~??」と、考える過程もまた楽しかったです。

ありがとう、もずやん!!


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

検索してみますね~(^-^)