プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

マンション購入とリフォーム 3(リビング・和室編)

キッチン、お風呂、洗面所に続き、
家のメインであるリビング・ダイニングの紹介です。

リビングは、前に住んでいたマンションのお部屋より少し広くなりました。

ビフォー。
Bリビング

Bリビング2

リフォームで張り替える前に、
ひとみと一緒に壁と床一面に落書きをして楽しみました!
こんなことは、きっともう一生できないね~。


アフター。
Aリビング

床は、LIXILの「Dフロア直張り防音床」。
マンションなので防音床は必須です。
色は「チェスナット」。
光の当たり具合によっては少しグレーがかった白です。
部屋の印象のほとんどを決めてしまうという床の色なので、
最後まで悩んで決めた色でした。

ショールームで実物を見て、私も夫も、とても気に入った色だったのですが
建具の色との相性がいまいちわからなくて迷っていたのです。
床材のサンプルなんかがもらえたら検討しやすかったなぁ…
でもやっぱり気に入った色だったのでチョイスすることに。

住んでみて、温かみのある表情を見せてくれる床材に、とても満足しています。
真冬でも、そんなに冷たくならない素材のようで、
プラス床暖房でとっても快適。


写真は家具を運び入れる前の段階のもの。
今は窓側にダイニングテーブルを置いています。
ダイニングの隣にはプレイマットを敷いて、ふたばがゴロンゴロンできるスペースを作りました。
そして手前にはソファスペースを作りました。


壁は、カウンターキッチン回りは、水や汚れに強いビニールクロス。
それ以外の壁は、調湿機能や消臭効果があるとされている自然素材「珪藻土」を使ったクロスに。
壁の色は真っ白です!

それから、キッチンカウンター(リビング側)には、
開き戸の収納を造り付けてもらいました。
リフォーム会社と提携しているオーダーの家具屋さんにお願いし
いろいろとわがままを聞いてもらって造ってもらいました。


リビングの壁面は…

ビフォー。
B壁面

アフター。
A壁面

壁面収納というやつです!
これが今は本で埋め尽くされています。
テレビ台も兼ねています。

壁面収納は、ギャラリー収納(収納家具専門店)のもの。
とてもかっこいい収納棚を作っていただきました。



リビングの手前には、元は和室だったのですが…
ビフォー。
B和室

アフター。
A和室

押入れはそのままにして、
畳からフローリングにし、
その上にPanasonicの「畳が丘」という、収納ユニットを設置しました。
畳の下は、高さ38cmの収納ユニットになっていて、
組み合わせることで畳スペースを作っています。
畳の色は3色から選べて、我が家はライトグレーをチョイス。

ひな人形などの季節ものや、玩具、飲料やオムツなどのストックを収納しています。

畳の上はひとみの遊び場です♪

小学校1年生のひとみ。
今はリビングで勉強しています。
カウンターキッチンからいつもひとみの後ろ姿が見えている状態です。

ひとみが高学年くらいになり、個室が必要になったら
この畳をどけて、ひとみの部屋に改造しようかと計画しています。
そのために、和室を洋室化したのです。
和室をなくした分、和のテイストを、畳が丘で残すことにしました。


みんなで過ごすリビング。
1日のうちの大半をここで過ごすので、
床も壁もレイアウトも、
将来のことも、たくさん考えて、リフォームしました。



次回は、トイレと廊下を紹介する予定です!


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは!

お部屋の詳細、楽しく読ませてもらってます♪
壁面収納、いいですね〜♡フローリングの床材も素敵です♡

家族の暮らし方に合わせたリフォーム、至る所にみっちさんのこだわりが感じられますね〜♪
続きも楽しみにしてます♪( ´▽`)

ちなみに、我が家の食器棚もパモウナなんです♪タイプは違いますが、一緒で嬉しかったです!

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

壁面収納は作り付けで、賃貸では実現できなかったことの1つなので、嬉しいです。

こうちゃんママさんのお家でも、パモウナの食器棚を使っているんですね~♪
わーい♪
きれいだし使いやすいですよね(^o^)

こうちゃんのお部屋の紹介もとっても楽しみにしてます!
ふたばも今はベビーベッドですが、体が大きくなったらどうしようかなぁと考えてました。
キッズサイズのベッド、いいですね!
こうちゃんの無印ベッド、素敵です。
また詳細楽しみにしてます~♪