プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

マンション購入とリフォーム 2(お風呂・洗面所編)

前回のキッチンに続き、今度はお風呂と洗面所の紹介です!

お風呂にも洗面所にも、念願の窓があります☆


まず、お風呂。
選んだユニットバスは、LIXIL(リクシル)のリノビオVという、マンションタイプのシリーズ。

標準装備として、
「サーモバス」(保温効果が高い浴槽)
「エコフルシャワー」(節水タイプのシャワー)
「くるりんポイ排水口」(お掃除しやすい排水口)
 ・・・などなど、魅力的な機能のものがついています。

夫がふたばをお風呂に入れてくれるので、
実際に各社ショールームで、ふたばと一緒に浴槽に入ってみたりイメージトレーニングをして選びました。

その結果…

ビフォー。
排水口が大きく、色も少し寒々しかったお風呂。
Bお風呂

真っ白に徹底し、ワイドミラーをつけました!
Aお風呂

浴槽はベンチタイプになっていて、
半身浴ができる形になっているのですが
ふたばをここに座らせることができるんです♪
ベンチ浴槽 

ふたばを座ったり立ったりさせやすくなってきたとは言え、
これからどんどん体が大きくなり、
お風呂の介助も大変になってくることを見越して…。
なるべく洗うスペースを広くすることや
浴槽に入れやすくすることを考えました。

他に、給湯器の交換もしました。
給湯器は10~15年で交換したほうが良いそうです。
突然お湯が出なくなったら困るものね。

配管もきれいに交換してもらいました。

結果、みんなにとって快適なお風呂ができました!

ふたばは慣れないせいか、引越してしばらくは
お風呂でよく泣いていましたが
今では、「まだ出たくない!」と言わんばかりに
洗い場に出ても、浴槽に足をかけて再び入ろうとします(笑)。

ひとみは、新しいお風呂がとっても気に入っていると言ってくれています♪



お風呂から出てすぐに洗面所があるのですが、
洗面所はきれいだったため、リフォームは考えていませんでした。
けれどリフォームの契約ギリギリになって、
お風呂をリフォームするなら、同じタイミングで洗面所もリフォームした方が
コスト削減になると思い直し、洗面所もお願いすることに。

ビフォー。
B洗面

アフター。
A洗面

洗濯パンと洗面所の間にあった壁を取り払い、
収納を増やしました。
最近の洗面ボウルって、広くて大きいんですね~~。
洗面ボウルのすぐ左横は収納棚にせず、
物が置けるようにオープンにしました。

実際にショールームで、ひとみに使わせてみたり、
ふたばの手を洗ってみたりして、
使いやすかったのがTOTO。サクアというシリーズのものです。

ふたばの手を洗うのに便利な、
ホースを引き出せてシャワーにもなる水栓を希望しました。

洗面カウンターや収納は真っ白に。
洗面所の壁紙は、写真では見えませんが、
淡くて可愛いカラーのストライプを選びました。

壁を取り払ったことで、
お風呂から上がったふたばを寝かせて着替えをするときなど
広々と空間を使えるので、正解でした。

床は、水や汚れに強いクッションフロアを選びました。
白い木目調です。

今回はここまで。
他の場所はまた後日アップします♪


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは♪

素敵なお家が完成したんですね、ふたばちゃんの事を考えてのリフォーム、使いやすいのが一番です!
お風呂好きな所も末っ子と一緒、足をかける、思わず笑っちゃいました。末っ子は、お風呂をあがるのに脇に手をかけようとするとグッと脇を閉め、手を振り払います。まだつかってる~と言ってます(*^^*)
思いっきりお風呂バシャバシャして遊ばせてやりたいなぁ~

お家リフォーム、またのアップ待ってまーす(^-^)/

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

毎日のことなので、使いやすいのが一番ですね♪
末っ子ちゃんもお風呂好きなんですね!また共通点が見つかって嬉しいです(^^)
お風呂からあがる時に脇をしめて手を振り払うなんて可愛い!
まだ出たくないんですね~。わかる~!寒い季節は特に(^^)
気管切開しているとお風呂も気を遣いますが、できるだけバシャバシャ、楽しんでほしいですね。

ごきょうだいもみんなお元気ですか?
この週末は少し暖かくなるかな。
春が待ち遠しいです!