プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

新聞、大好き

ふたばは、普段自宅ではベビーチェアを使っています。
そろそろ座位保持椅子も作った方がいいかな~なんて思いつつも
ひとみが赤ちゃんの頃から使っている、ゴイターのベビーチェアがお気に入りで。



みんなのリビングテーブルと同じ高さのベビーチェア。
ふたばを座らせておくと、テーブルに置いているものを引っ張って遊び始めます。

最近のお気に入りはもっぱら新聞。

なかなかの大きさなのに、両手で広げて読みます。
新聞読んでます

真剣すぎるやろ(笑)。
真剣です

ビリビリ破るのではなく、ちゃーんと読んでます(笑)。
周りの人の真似をしているのかな?



読んでいるうちに、手を離してしまって、新聞が床に落ちちゃいました。
落ちた

落ちた新聞をじーっと見つめて、手を伸ばしてみるも、もちろん届かない…

そこで、近くにいる私や夫やひとみの方をじーっと見つけて
目で言ってます。
「拾って~!」
拾って~

上手に訴えられました。
立派なコミュニケーションですよね!

ひとみもこういうやりとりが楽しくて、何度も拾ってくれました。


ふたばとやりとりした後は公園に繰り出し、今はまっているなわとびを、ひたすらするひとみ。
なわとび

立春を過ぎ、風が冷たい日でも、陽射しが明るく穏やかになってきました。
日も長くなったなぁ、と感じる今日この頃です。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは☆

ふふふ、真面目な顔して新聞読むふたばちゃん(笑)
可愛すぎるんですけど~♡
そして落ちた物を拾えとゆう哀願も実に素晴らしい☆
うんうん、立派にコミュニケーション取れてるよ
ひとみちゃん、妹に哀願されたら
そりゃあ何回も拾っちゃうよねぇw
可愛い姉妹のやり取りにカンパイ☆

もも母さんへ

もも母さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

真剣過ぎる表情にいつも笑ってしまいます(笑)。
何がそんなに彼女を惹きつけるのでしょう…

子ども同士のやりとりって本当に面白いですよね。
ももちゃんとそらりんの絡みも、毎回可愛くて大好きです(^^)

どんな形でも、コミュニケーションって大切ですよね!