プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(少しの支えで立つ・歩く)

先日のPTの時間。
隣でPTのリハビリを受けているお友達のママといろいろ話しこんでしまって、
気が付いたら、
「お母さ~ん。見て~。ちょっとの支えで立ってるよ~」
とPTの先生。

気がつけば

先生は腰のあたりをサポートしてくれています。
少しの支えで
ちょっとの間なら、先生が手を離しても踏ん張れる!
やるやん、ふたば!!(^^)


でも、すぐに気がついて、
ちゃんと先生が後ろで支えてくれているかどうか、
振り向いてチェックをする、余念のないふたばです。
疑う


この日はこんな感じで、先生が少しだけ支えてくれる状態で、
立つ練習をしました。
腰のあたりを支えてもらいながら、方向転換をして、伝い歩きの練習も。

しっかり立つ練習をした後は、
歩く練習もスムーズでした。
いつもよりピシッと歩けてる!
ピシッと歩く


歩く練習は本当に好きなんですよね。
でも、じっと座ることや、体をまっすぐ保つことは、どんどん苦手になってきています。
体のねじれや、側わんも、気になってきています。
来月あたり、レントゲンを撮ることになりました。
ふたばの課題は背中と肩です。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは☆

ふたばちゃん、すごーーい‼‼
ちゃんと支えてくれてるか確認するのもまた可愛いですね<(*^^*)
歩行訓練が好きだなんて、偉いな~
うちは緊張が強くなっちゃって、ブルブルするのでなかなかスムーズにはいきません(>_<)
そして、私の入院が長かったので筋肉が落ちちゃってて今更に細くなっております(;_;)
頑張らないと‼‼

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

咲太くん、緊張が強くなってしまうんですね。
筋肉が落ちるとすぐに細くなってしまいますよね~。

でも、咲太くんには、かけがえのないきょうだいができたんだもの!
前と同じようにはリハビリに時間や手をかけられないかもしれませんが、また取り戻せるはず!
ちゃぱるさんにとってもあまり無理のない程度に、ぼちぼち頑張りましょうね~(^-^)

ふたばは結構慎重派なので、後ろで支えてくれているか、常に確認していますよ(笑)。