プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ペースト食。ハンディブレンダーorミキサー?

ふたばの普段の食事は100%経管栄養(鼻チューブからの注入)です。
栄養はミルクとエンシュア。

4月から、通園の給食を週1回、ペーストにして注入してきました。

週1回の給食だけでも、体重がいい感じに増え、
運動面もいい感じに発達しています。
何より、みんなと同じものを食べているというハッピーな気持ちにもなれます。

そろそろペースト食の量や回数を増やしていきたいと考え
ハンディブレンダーの購入を検討中。

家でもペースト食を進めるにあたって
通園施設の管理栄養士さんに、ペースト食の作り方を
教わってきました。

ポイントは次のようなものでした。
・食材は出来るだけ小さく刻んでおく
・ミキサーにかけるのは15秒くらい
・とろみをつける場合は、とろみ剤も一緒にミキサーにかける


給食室で使っているミキサーを見せてもらうと、
このような家庭用ミキサーでした。
(画像はお借りしています)
ダウンロード

料理や食材によって、ガラスの容器の部分をつけかえてミキサーしているとのことでした。
容器は5~6個用意しているそうです。

写真はないのですが、ミキサーの刃の部分は十字ではなくて
方位磁針の針のような形の小さな刃でした。

管理栄養士さんは、家庭用ミキサーが一番使いやすいと思いますよ~。
ハンディブレンダーよりも、ムラなくつぶせますよ~。とおっしゃっていました。


ちなみにわが家のブレンダーは、デロンギ。
もう10年以上使っています。
重くて大きくてずっしりしています。
ブレンダー

このブレンダーの刃は十字になっていて高さがあるため
少量のものでは回らず、また、ある程度水分がないと回りません。

大量のスープなどを作る時には便利なんだけど。

今は、普通に作った食事にだし汁などを加えて回して、
大量にできるので残りを冷凍保存して使っています。
タッパー
・かぼちゃクリームシチュー
・蒸しさつまいも
・鶏肉と野菜のトマト煮
・野菜のグラタン
・肉じゃが
なんかが入っています(^^)

1つ100mlのタッパー。
冷凍から電子レンジまで使えます。
もとは、ひとみの離乳食のときに買ったもの。
ひとみのときは特にブレンダーは使わずに、マッシャーなどでつぶしていました。


ブレンダーはなんせ重くて大きいので、一回使って洗うのがなかなかの手間。
ハンディブレンダーのほうが手入れしやすいかな?と思っています。
お鍋やカップの中でさっとペースト食にできたら便利かなぁとも思うし。
外食時にも持っていけたらと思っていて、それだとコードレスが便利なのかな?
それから今のブレンダーだと、小さい粒が残ってしまうのか、
8Frの鼻チューブにちょくちょく詰まってしまうんですよね。
もっと長くブレンダーにかけたほうがいいのかな?
水分が足りないのかな。

それともハンディブレンダーよりも、
通園の管理栄養士さんがおっしゃるように、ミキサーのほうが便利なのかなぁ…



実際、経管栄養で、ミキサーやブレンダーを使われている方、
もし良ければ、どんな感じか、利点や不便な点など、聞かせていただけると嬉しいです。


先日、ふたばの分の肉じゃがをお皿に取り分けていました。
少量だとブレンダーが回らないので、たくさん入れていたら、ひとみが
「こんなにたくさん、ふたばに取られるとは…!」
と言っていました(笑)。

グッズをうまく使って、ふたばの食事作りをさらに楽しく進めていけたらと思います(^^)


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは。
我が家はやっと退院でき、賑やかな毎日です。

ふたばちゃんは鼻チューブからミキサー食入れてるんですね!すごいなぁ~
末っ子は5Frなんで考えたこともなかったです。薬で溶けにくいものは詰まっちゃいます。
太いのは違和感なさそうですか?
ミキサー食魅力的です。
胃ろうのことも最近よく考えます、なかなか踏み切れないんですが、最近はズリバイも減ってきたし、言ってることも少しずつ伝わるので、
引っ張ったりも大丈夫かぁと。
ゆっくり考えます。またお話し聞かせてくださいね。

明日は寒い~らしいですよ、体調崩しませんように。

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

退院できたんですね!良かった~~!
この寒波、大丈夫ですか?
こちらは雪も全く降らず、穏やかです。

そっか、末っ子ちゃんは5Frを使っているんですね。
ふたばは昨年まで6Frを使っていたんですが
確かに薬が詰まったり、ミルクでも溶け残りがあると詰まったりしていました。
トロミをつけるために8Frにアップしましたが
特に違和感などはなさそうです。
むしろ、チューブ交換のときには、8Frのほうが太くてコシがあるせいか入れやすくなりました。
ふたばが使っているメーカーのものは、8Frだと、チューブの長さが80cmもあるので
どこかに引っかけてしまわないように注意が必要なんですが…
ヘアクリップなどを使って髪の毛に留めています。

胃ろうのこともやっぱり考えますよね。
鼻注だとどうしても注入できないものがあるし、
ペースト食も試行錯誤してます。
末っ子ちゃんはズリバイが減って、言っていることも伝わっているとのことで
もし胃ろうにするなら、あとはタイミングですよね!

きりんさんも、付き添っていたお疲れが出ませんように。
寒波が去って、穏やかな天候になりますように!