プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

最近のST

最近のSTでは、
・表情筋を動かす
・自分で唾液をごっくんする
・自分で食べ物を持って噛む
という練習を主にしています。

お菓子を食べる

これは、「さつまりこ」というお菓子を噛んでいるところ。
先生の手を持って抵抗しています(笑)。

食べ物は持たせてもすぐに手を離してしまうんですよね。
それでも、好きな味だと、よく噛んでいて、舌もよく動きます。

噛む練習の合間に、小さなコップに入れたお茶を
スプーンで口に含むのですが
ふたば、コップを近づけると、パクッとくわえにいくようになりました。
みんなの真似をしているのかなぁ?
コップ


続いてお顔のマッサージ。
目もとの筋肉もしっかり動かして、ニコッと笑えるように~と先生がほぐしてくれていると、
顔のマッサージ

メガネがずれてしまい、自分で定位置に直すふたば(笑)。
メガネを直す

2歳の頃、かけはじめは嫌がっていたメガネ、
今では自分の一部のように、
こうやってずれるとちゃーんと自分でかけ直すことができるようになりました。
自分で直す姿が可愛くて面白くて、ついついわざとずらして遊んでしまう私です(笑)。


おまけ。
STの話ではないですが、
最近見つけた可愛いものをちょっと紹介。

色違いウェア
セールで見つけた、姉妹で着れる色違いの洋服。
ひとみは淡いパープル、ふたばはダークグレー。
ドットつきのフリルが可愛い(^^)

リボンクリップ
こちらは、ふたばの経管栄養の鼻チューブを
髪にとめるためのリボンクリップ。
セリアで見つけたので、3個100円♪
クリップ部分の金属が、レースで巻かれていて安全。
真ん中の黄色の花柄がお気に入りです。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

Secret

上手!

こんにちは。

ふたばちゃんのST、凄く進んでますね!
色んな味を味わって、色んな感触に触れて
お口から食べられたらいいですね。
末っ子はイヤイヤの毎日です、まずは自分の唾液をゴックン、できたらいいな。
少しずつがんばりましょ。

前ブログのスピーキングバルブ、末っ子にも試してみたい!と思いました。
口呼吸で耳のほうにもいいなんて、嬉しいことですね。その後の事も教えて下さいませ。

きりんさんへ

きりんさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

STは、う~ん、ふたばも拒否が多くてなかなか成果も見えづらいリハビリなんです(^o^;)
でも先生が楽しい方なのでありがたく思っています!

末っ子ちゃん、イヤイヤの毎日なんですか!
それも、大事な大事な成長なんですよね、きっと。
自分の唾液を飲み込めたら、肺炎などの予防にもなるし、大きな目標ですよね~。

スピーキングバルブについて、何か進展があれば、また記事にしますね(^-^)