プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

今年初登園と冬休みのきょうだいたち

入院と年末年始休暇で、通園・リハビリを1ヶ月お休みすることになってしまいました。
今年初登園の日、みんなと年始の挨拶をしながら、「久しぶり~~~!!!」
1ヶ月休むことなんてないもんなぁ。

1ヶ月の間に、ふたばの体の状態はどんなにか悪くなっているんだろうと思っていました。
案の定、PTの時間には、体のねじれがちょっと強くなっているかなぁというお話がありました。
それはもう、見るたびに感じていたことでした。
「でも、そのうち元に戻るよ」と先生がおっしゃってくれたので、
少しホッとしました。

もう忘れてしまってるかも~(T-T)と思っていた歩行器も、
乗せてみると、スピードは落ちているものの、ちゃんと前に進むことができていました。
良かった!!

徐々に、普段のペースを取り戻せていけたらいいな。

この日はまだ小学校の春休み中で、
ひとみも一緒に行っていたし、他のきょうだいたちも付き添って来ていました。

久しぶりの再会に盛り上がるガールズたち(笑)。
すっかり仲良くなっている姿が微笑ましい。
きょうだいのリハビリや療育の付き添いという、
ちょっと特殊な出逢いをした関係が、
このまま大きくなっても続いていくといいな。
お互いの思いとかを話せる間柄になっていくかもしれない。
そんな感じではなくても、いつか「あの子も仲間だ」と思えるだけでも、
きょうだいの心を支えてくれるかもしれないな。と思います。

騒ぐガールズをしらっと見ているふたば(笑)。
ガールズ
 
みんな、歩行器の応援もしてくれました!
歩行器


今年も通園生活をめいっぱい楽しみたいと思います!


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ファイトマンさんへ

ファイトマンさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

学校とはまた違う友達関係が築けていて、いいことなんだろうなぁと思っています。
そうなんです。これからもそういった関係を続けていられたら
その子たちにとって大きな支えになるんじゃないかなと思うんですよね。

厳しい寒さですが、家族みんな元気です!
ありがとうございます(^^)