プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

穏やかだったお正月

駆け込みクリスマスの後は、年末、ひたすら片づけの日々でした。

そんな中迎えたお正月は、天候も穏やかで暖かくて過ごしやすかったです。

元日には毎年恒例になっていますが、夫の実家に行きました。
今年ははじめてひとみも自分の自転車で行きました。
5km弱の距離なので、自転車で20分ほど。
途中で初詣も済ませました。
初詣


夫の実家には義弟さん夫婦も集まり、大人6人子ども2人と賑やかなお正月です。
義妹さんとお義母さんの作ってくれたおいしいおせちやすき焼きをいただき、大満足♪

おせち1

おせち2

ひとみとふたばは、たくさんお年玉をもらいました!

夕方からはみんなでボードゲーム。
そして夜はいつもウルトラマンDASHをみんなで観て盛り上がる(笑)。

いつからかひとみが一人前にゲームができるようになって、さらに盛り上がるようになりました。

ふたばは、お義父さんとお義母さんにたくさん抱っこしてもらって…
おじいちゃんと

抱っこが好きでないふたばは、足を伸ばして自分で立ち上がっていましたが(^^;

それでもお義父さんとお義母さんのことは好きで、
手をつなぐと決して離さずに握りしめるというエピソードも(^^)
手をつなぐ

これには、お義父さんもお義母さんもニコニコされていました。

自分から「おじいちゃーん」「おばあちゃーん」と懐くようなこともないふたばを
可愛がってくれて、心から感謝です。
思えば、夫のご両親は、ふたばのことを心配してくれたことはあっても、
私たちの前でふたばの障害を悲観したり、責めたり、
落胆したようなことを言ったり、というようなことは一度もなかったな。

ご両親も、義弟夫婦も同じで、そのときそのときのふたばの変化や成長にすぐ気づいてくれて
「こんなことができるようになったなんてスゴイ!」と言ってくれたり、
ふたばのありのままを見てくれているようで、本当にありがたいです。

今年は、ひとみとふたばに初めてのイトコができる予定で、楽しみです♪


穏やかなお正月を過ごすことができて良かったです。


今年の抱負は、とにかくみんな元気に過ごすこと!
そしてふたばの運動能力アップに力を注ぎたい!
ふたばの食事も、もう少しペースト食注入を進めていきたい!
新しいことにチャレンジしたい!
4月から新しいメンバーでのスタートになる通園生活も、
思いっきり楽しみたいと思います。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ファイトマンさんへ

ファイトマンさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

ありのままの姿を見て受け入れてくれるのは、本当にありがたいなぁと思います。
実の親だと、そこに心配する気持ちなんかが混ざってくるみたいですが、
ただただ可愛がってくれるご両親や親戚の存在は大きいです(^-^)

チャレンジ精神、この寒さで早速折れ曲がりそうですが(笑)、充実した時間を過ごしたいです!