プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

楽しかった生活発表会

12月からめっきりブログの更新が滞っております(^_^;)
が、細々とでも、長く続けていけたらいいなと思っています。

私が、ふたばのことで行き詰っているとき、
同じ境遇のママさん達が書かれたブログを読む機会が多かったのですが、
すごく肩入れしたい内容なのに、最終更新が数年前、などというブログもあったりして。
今はどうしているんだろうな~?と気になって仕方ないことがありました。

自分は、どなたかが読んでくださっている間は、できるだけ長く更新を続けたいという思いがあるのです。


というわけで、もう1ヶ月以上前の話になりますが、
通園施設の「生活発表会」のことを記事にします。

看板

1年前の生活発表会は、母子で舞台に上がって、お遊戯(手遊び等)をしました。
そして今年度は、母子分離の保育時間に子どもたちと先生だけで練習をして
そのまま本番!という、ちょっとドキドキのしかけ。

前日にリハーサルがあり、少しだけ子どもたちの舞台上での姿を見て
みんなで可愛い可愛いと大騒ぎをしました。

それなのに当日、本番の子どもたちを見て、
もう可愛くって可愛くって!

ふたばのクラスは、1人だけお休みしてしまったけれど
みんな元気に参加できました!

舞台

かなりぼかしていますが、なんとなーく、雰囲気は伝わるかな?
20人ほどの大所帯です!

「どうぞのいす」という作品の劇で、
いろいろな動物が交代に登場します。
みんなそれぞれ似合っていて可愛い(*^ ^*)
ふたばはキツネ役を演じました。

はじめての母子分離での発表会で
ふたばの吸引も舞台裏で看護師さんにお任せ。
少しハラハラしましたが、舞台の上では吸引の必要もなく、
ふたばの女優魂を感じました(笑)。

劇中には、子どもたち1人1人が良さを活かせる工夫がされていました。

ハイハイができる子には、トンネルをくぐる設定がされていたり。
お話ができる子には、セリフが用意されていたり。

ふたばは、自分で楽器をとって演奏をしたり
先生のだっこで大きなボールに乗ってポンポン跳ねたりするシーンが設定されていて
どちらもふたばの好きな遊びなので、いきいきした表情を見せてくれました。

かぶりもの
(箱から鈴をとって演奏中)

一緒に見に行っていたひとみも、笑いっぱなしでした。
ふたばが登場してきたときには、キツネのかぶりものに大ウケ。
「なにがおもしろいかわからんけど、笑いが止まらへーん!」と爆笑。
私もそうでした(笑)。可愛くておもしろくて笑いが止まらなかったです。


プログラムの最後、年長クラスの劇は、
みんな年長さんらしくキリッとしていて、
ちょっと感動するような場面も用意されていて、ついホロッと涙がこぼれました。


いつもながら、先生たちの創意工夫と裏側での努力に、感謝です。
子どもたちの良さを引き出しながら、完全に裏方に徹するところは本当にすご過ぎます。

 また1つ、通園での楽しい思い出が増えました(^^)


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんばんは☆
明けましておめでとうございます!

発表会、あるんですよ~!
行事は、保育園並にあります。
年が明けると、次は冬の参観が待ってます。

どうぞのいす、可愛いですよね♪
出てくる動物は、通園の子たち用にアレンジされていました♪

連絡先、嬉しいです!
ビッグニュースも嬉しかった~!

今年もよろしくお願いいたします~(^-^)

タカシさんへ

タカシさん、こんばんは☆
はじめまして。コメントありがとうございます。

こちらからの返信が公開されてしまうこと、申し訳ありません。

お子さん、もうすぐお誕生日なのですね。

拙いブログですが、遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!