プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

明けましておめでとうございます!

出遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます!

M1zllfhSA1upNG61451693970_1451694061.jpg


クリスマスイブに引越し、クリスマスにふたば退院、
それから年末はひたすら荷ほどきをしながら、
ネットをつないだり足りないものを買い足したりと、
普段の生活の復興作業(笑)に勤しんでおりました。

ふたばは退院後も元気に過ごしています。



今年は年賀状もまだ手をつけられていなくて、
昨年は「年賀状プロジェクト」などど言って、
ブログで交流のある方々と住所の交換をし、
年賀状をやりとりするという、楽しいこともしたのですが
今年はそれもできずじまい(T-T)

送る予定の方には必ず書きますので、気長に待っていてくださいね!

これからやりとりしてくれるという方がいれば、
非公開コメントにて、連絡くださいませ~(^o^)♪



2015年、どんな1年だったかな?と振り返ってみて、
自分にとっての3大ニュースを考えてみました。

1位は、マンションを購入して引っ越したこと。
購入までたくさんの物件を家族で回り、
新居のリフォームのために家族みんなで走り回って、
自分たち好みのおうちが出来上がったのはとても大きな経験となりました。
新居の紹介は、もう少し家の中が片付いてから(笑)、したいと思います。


2位は、ふたばが歩行器で歩けるようになったこと。
ふたばに関する2015年の出来事を、
漢字一文字で表すなら、「歩」。
歩行器の力を借りて移動ができるようになったことは
ふたばにとっての生きる力そのものだと思います。
それから、ふたばと一緒に通園施設に通う生活も2年目になり
通園の仲間たちとも、より仲良くなることができ、楽しい毎日を送れました。
役員になったことも、通園生活を一歩進んだものにしてくれたな~と思っています。


3位は、ひとみが小学校入学したこと。
「まず6歳まで生きるのが目標」とされているふたばを見ていると、
子どもが小学校に入学することは決して当たり前のことではなく
たくさんの奇跡の連続で迎えた節目なのだなぁ、と感慨深かったです。
保育園時代とは違って、親が関わる場面が多かったり(行事や、日々の宿題など)
入学後はひとみにとっても、家族にとっても、生活がガラリと変わりましたが
ひとみが毎日笑顔で、学校での出来事を話してくれるのは
私を元気づけてくれる時間になっています。


そんなこんなの2015年、
普段の生活に加え、旅行も2回行き、
未経験のことにたくさん挑戦して、
一歩一歩、ふたばもひとみも成長してくれていることを感じる1年となりました。

2016年も、楽しい1年になるよう、家族とともに歩んでいきたいです。


今年もどうぞよろしくお願いいたします!!



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして「明けましておめでとう!」のご挨拶をいただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

はじめまして☆

緊張しながらのコメントなのでおかしいところあったらすみません。
ここのところ災難続きで凹んでばかりいました。

でもみっちさんのブログに巡り合えて読ませて頂いて気持ちが落ち着いて和みました
自分で自分のことを少し追い詰め過ぎていたのかもしれません。

そんなことにを気づくきっかけをくれたみっちさんとほんの少しだけでも言葉を交わしあえたらなと思うんですがどうでしょう…?
ほんの少しでも聞いて頂けたら自分の中で何かを変えられるんじゃないか…なんて思えたので。

コメントで悩みを打ち明けるのは気恥ずかしいですし名前の所から直接返せないでしょうか。

もし迷惑でしたらコメント削除しちゃってください。
急な申し出すみませんがお待ちしてます、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すももさんへ

すももさん、こんにちは☆
はじめまして。コメントありがとうございます。

気持ちが和んだなんて言っていただけて嬉しいです。

何かお役に立てるかはわかりませんが、メールアドレスを入れてくださっているようなので、また改めてご連絡させてもらいますね。

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

明けましておめでとうございます!
家族みんなで新しい年を迎えられる、本当にそれが何よりですよね(^-^)

昨年は、ふたばと共通点が多いという末っ子ちゃんのお話や、温かいコメントをいただいて、きりんさんと出逢えて嬉しかったです!
今年もよろしくお願いいたします~♪

年賀状のことですが、またまた非公開コメントにて、連絡先(メールアドレス)を入れていただければ、私から連絡させてもらいます。
そこで住所の交換ができたらいいなと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!
明けましておめでとうございます(*´∀`*)ノ。+゚ *。

引越し、片付けで腰とか痛めてませんか?
ふたばちゃん、クリスマスに退院できて年末年始を家族で、しかも新居で迎えられたこと、本当にうれしいですね♪

本当に、みっちさんの言うとおりです。
この世の中、当り前ってことはないですよね。

うちも春には3年生。小学校折り返しです。
小さい時はバスに乗って、1人で通学できるなんて到底考えつかなかったもの。

ふたばちゃんも言うてる間にやってきますよ(´∀`*)
通園時代は本当に、ママ友との関係や、ふたばちゃん自身大きく成長する時期。
楽しんでくださいね☆

今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。
 
昨日、いただいた連絡先にメールを送ってみました。
届いているかな~~?
もし届いていなければ、すみませんがまたコメントくださいませ<m(__)m>

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします~♪

年末年始、家族が揃って本当に良かったです。
腰は大丈夫です!ありがとうございます!

ももたん、次は3年生なんですよね。中学年。
確かに1人でバスに乗って通学なんて、ものすごい成長だし、
何もかも、当たり前のことではないですよね。
いろいろなことを乗り越えて積み重ねて、今があるんですよね。

naoさんが言ってくださったように、今の通園時代をたくさん楽しもうと思います!
先輩の言葉は本当に貴重です~(^^)