プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

まだまだ入院中

ふたばがノロウィルスに感染して入院中、
付き添いの私が動けなくなる事態になり、
同じ病院の別の階にいたふたばと私。

高熱と体の痛みはすぐに楽になり、 
2日後には動き回れるようになったので、
早く退院してふたばのところに戻りたかった。

担当の医師に、
「もう子どものところに降りてもいいですか?」
と聞くと
「しんどくなければいいですよ」
と言ってもらったので、そそくさと荷物をまとめ、ふたばのところに移ろうとしていたら、
看護師さんに、
「えーっ?面会に行くってことじゃなかったの!?
退院許可はまだ出てないよ~!」 
と、止められました(^o^;)

早まったみたい(笑)。

もう一度医師が来てくれて
「CTの結果を見ると、小腸に炎症があるんですよね。
お子さんのノロウィルスに感染したと思っていたんだけど…
2日経って消化器症状がないからノロ感染は否定できると思う。
一番可能性が高いのは、やはり腎盂腎炎。
ぶりかえすかもしれないし、今回抗生剤治療をしていないし、
まだしんどいんじゃないですか?」
と言ってくれましたが…

入院させてもらったおかげで本当に回復していたんです(^_^)
なにより、ふたばのいる病棟は付き添い必須で
私がいない間は、GCUの看護師さんに負担がかかっているわけで。
だから早く戻りたかったのです。

半ば強引に退院許可をもらい
ふたばのところに帰りました。

ふたばは、消化能力がなかなか回復せず
さらに、私が入院している間に、胃から出血まて見られていました。

本人は元気そうなんだけど。

胃腸は弱いのよねー。

ベッドは退屈そうなので、
リクライニング機能を使って座ってみました。


私が横に行くと、お腹に乗ってくるふたば。

ツンデレなの?やっぱり。


担当の先生からは、消化がいつも通りになってから退院しましょうと言われています。
今の段階では、普段の3分の1ほどしか消化ができておらず
胃の出血もあるから、退院はまだ先だと。

しかし、延期した引越しは、来週に控えています。
(本来は今日が引越し予定でした)
もちろん、荷造りなど、何もできていませんし
引越しに関する手続き、リフォームの打ち合わせなど、
やることは山ほどあって、焦っています。

今住んでいる部屋を退去する日も決まっているわけで…

ショートステイ先の療育園からは、
利用希望者がいっぱいで、もう受け入れができないと連絡も入ったし…。


そんな話を持ちかけていると、ふたばの主治医が、
日中の数時間、私が家に帰って作業ができるよう、ふたばを預かる体制を作れるように、 
小児科長に掛け合ってくださいました。

看護師さんたちが
「ママが入院してる間も楽勝だったから大丈夫!」
と言ってくださったおかげで、許可が下りました。

夜はスタッフの数が少ないので、17時までには戻るという約束で。

ありがたい!
ひとみにも会えるしホッとしました。

一度退院してしまうと病室が埋まる可能性があるので、
もしふたばが全快しても、引越しまでは入院しましょうということになりました。

もともとは、ふたばの運動機能を落としたくなくてリハビリ入院させてもらうことになっていたのが、
病院で長く過ごすことになってしまったことを思うと、残念です。
恐るべし、ノロウィルス…

まあ、しっかり休息して、今年の疲れをとってもらいましょう(^-^)


そんなわけで、日中は家のことを、
夜はふたばの付き添いをする日々がしばらく続きます。
がんばるぞ~!


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

みっちさん、おつかれさまです。
いろいろ大変でしたね・・・
引っ越しの疲れでまたぶり返さないように気を付けてくださいね。

とりあえず荷物を移動したら後の片付けはゆっくり年をまたいでもいいですよね。

ふたばちゃんも優しいスタッフさんに囲まれて早く元気になりますように☆

No title

こんばんは!

みっちさん、元気になっててよかったです。
前の記事にコメントしてたんですが・・・
承認まちかと思ってましたが、もも母さん同様どうも反映されてなかったよう!
で・・・って気づくん遅い私ですが(^_^;)

病院サイドの有難い心遣いうれしいですね☆
みっちさん、まだ病みあがりだしくれぐれも無理のないように。
引越し大変だけど、頑張ってくださいね!

nemkさんへ

nemkさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

そうですね、後の片付けはゆっくりで!
今は、運び出すことだけ考えます!

子どもたちの洋服や玩具、ふたばの医療物品だけでも相当な量の荷物です。
単身のときとは訳が違いますね(^o^;)

もうしばらく、頑張ります!

ふたばは随分回復してきました。
入院で落ちているであろう体力の回復も、これからの目標です。
クリスマス頃には退院できたらいいな…と思っています(^-^)

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

なんと、naoさんのコメントも反映されていませんでしたか!
せっかく書き込んでもらったのに、お手間をかけてしまいごめんなさい!

先生や看護師さんの優しさには、感激です。
感謝しつつ、もうしばらく、頑張ります!
ありがとうございます~(^-^)