プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ショートステイではなく、リハ入院

12月中旬に引越す予定のわが家。
引越しに伴い、療育園のショートステイを利用して
ふたばを10日間預かってもらうことに決めました。

そこで出てきた大きな不安については、以前記事に書きました。
(過去記事『ショートステイへの不安』参照)


通園の施設の看護師さんであり、顧問という立場にいらっしゃる方にも相談したところ、

「こうしてください!って言ってしまうと、その通りにできないことも多くて対応が難しいんだけど
こういうことが不安だから一緒に考えてもらいたい、という風に投げかけると、
スタッフの人たち、意見を出し合って考えてくれると思うよ」

というアドバイスをもらいました。

そのことと、前にリハビリの先生方に相談したこともふまえ、
療育園のショートステイ病棟の看護師長さんに
電話で相談をしてみました。

すると看護師長さん、

「ふたばちゃん、次回は、ショートステイではなくて、
“リハビリ入院”扱いになってるわよ~!!」

・・・えーーっ!びっくり!

普段、数泊程度の預かりなら、ショートステイ扱いで、リハビリも原則ないのですが
今回は10日間と長いので、リハビリ入院扱いにしてくれているそうなのです。
リハビリ入院なら、毎日は無理でも、リハビリの担当の先生がついてくださるようです。

ありがた過ぎます~~~♪


看護師長さん、続いてこんなお話もしてくださいました。

「ふたばちゃん、前回のショートステイのとき、
なかなか遊んだり運動したりする機会を作ってあげられなくて、
けっこうストレスを感じていたんじゃないかなぁと気になっていたんです。
他のお子さんにも言えることで、たかが数日の預かりかもしれないけれど、
子どもにとっての数日って、すごく大きいんですよね。
私たちは、お家と全く同じように、っていうのはできないけれど、
できるだけ、いつもの生活に近づけるようにしていきたいっていうのはあるんですよ。
ショートステイを利用する子どもたちに、療育が必要だというお話も、
先日の会議で出ていました。
これから、そういうことも課題になっていくと思います」

なるほど、そうだったのか~~。
そんな風に考えてくださるスタッフの方々の気持ち、とってもありがたいです。

一緒に考えてくださる専門家がたくさんいてくれるので、
ふたばのショートステイ・リハビリ入院も、もっと快適になっていきそうだなぁと思いました。


(ちなみに、ショートステイなどの福祉サービスを受ける時に必要な「受給者証」の
“1ヶ月に○日まで利用できますよ”という日数(支給量)は、
いつも7日間のところを今月だけ15日間に変更してもらいました。
役所での手続きが必要でした)


引越し先のリフォームは、こんな感じで進んでいます。
解体

・・・すっかり廃墟です!

まずは全面、解体作業なのでした。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

昨日、ecoも1泊体験終えて帰ってきました(*^^*)
前回の別ショート先に比べ、とってもいいお顔で帰ってきました♡
初めての日もecoの頚椎のことをとても理解して頂いていてそういうお子さんを知ってるという心強い看護師さんでした。
ナース間でもしっかり申し送りがされていて迎えの日も抱っこの仕方やお風呂での手の添え方など細かく写真や質問してくださってその姿勢で一人ひとりのケアにしっかり向き合ってくださってる感じました。
みっちさんの安心感、とってもわかりました(^^)
ふたばちゃんやショートに来てるお子さんのことをみんなで考えてくれるのはほんとに嬉しいですよね。
リハビリ入院でふたばちゃんの体のケアもできて安心して引っ越し作業できますね。
新しいお家、ワクワク楽しみですね(^^)

No title

こんばんは☆
いつもコメント残せてなくて・・m(_ _ )m

ふたばちゃんの耳のこと、少し不安がとれてよかったです。
ももは耳鼻科って行ったことないのだけど、世の中にはまだまだ知らない病気があるんですね。

そうそう!引越しでしたよね☆
密かに楽しみにしています(´∀`*)ウフ
お家レポも待ってま~す♪

うちはレスパイトでしたが、リハ入院だとふたばちゃんにとってもプラスにもなるし、みっちさんも不安が少しとれそうかな?
でも、心配は心配でしょうけど。。

でもどんどん利用することで、スタッフさんやふたばちゃん自身も慣れて過ごすことが出来ればいい場所になることきっと間違いなしですね!

こんばんは♡今回はショート日程かぶらず残念(๑•́ ₃ •̀๑) 子供がショートに行くのが楽しみになるような、そんな施設になってくれたらいいなーと常々思っています☆

miinaさんへ

miinaさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ecoちゃんのショートステイ、どうだったかな~?と気になっていました。
それは心強いですね!
確かにいつも申し送りがきちんとされているし、
一人一人にしっかり向き合っておられますね!

今後もまた利用される予定はありますか?
いつかお会いできますように(^_^)

入院中のリハビリ計画なども進み、いざ引越し作業、という段階で、実はリハビリ入院を終えることになってしまいました。
それはまた、記事にしますね~(^o^;)

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ももたんは耳鼻科に行ったことがないんですね!
素晴らしい~(^_^)

ほんと、知らない病気ってたくさんありますね。

スタッフの方々のおかげで、快適なお泊まりになりそうで、リハビリ計画も進んでいたのですが、
急遽、リハビリ入院を終えることとなりました(^o^;)
それはまた記事にします。

ももたんのお家、素敵ですよね~♪ももたん仕様というだけでなく、めちゃおしゃれでキレイやし~(*^^*)
うちも引越し後、見習いたいと思ってます!

おとままさんへ

おとままさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

日程が会わず残念でしたね。
でも、実はふたば、急遽リハビリ入院を終えることとなりました(^o^;)
今日はクリスマス会だったのに~!
また記事にします~。