プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

姉妹の視線

休日は、リフォームのためのショールーム巡り。
その合間に、街中がクリスマスに彩られていく光景を楽しんでいます。

某百貨店のウィンドウには、クリスマスの物語が繰り広げられていました。
クリスマス2

華やかなものが大好き、本も大好きなひとみは
ストーリーはもちろん、ウィンドウの細部まで見て楽しんでいました。
クリスマス
(ひとみ、某ショールームでもらったお面をつけています、(笑))

ふたばも、キラキラの光や、動く大きなクマを見ていましたが
それよりも、背後のこれが気になってじっくり観察しておりました。
歯車

天井にある、歯車のオブジェ!


ふたば、タイヤとか車輪とか、歯車とか、大好きなんですよね。

歯車のオブジェがあるなんて、気づかなかったな。
ふたばの視線を追うと、見えてくるものがたくさんあります


また別の日。
ひとみの習い事(ダンス)の前に、
歩道橋から見えるショッピングモールにある、クリスマスツリーを見つけたひとみ。
写真では見えにくいですが、ピンク色で、リボンがたくさん飾ってあるツリーに大喜び(^^)

姉妹仲良くクリスマスツリーを見ているわぁ~~(^^)と思って
後ろ姿を写真におさめました。
クリスマスツリー

その後、ふたばの顔を見ると、ふたば、ツリーを見ているんではなく、
歩道橋の下を走る車を見つめていました(笑)。


ひとみとふたば、姉妹でも、好きなものが全然違うので
同じ光景を見ているようでも、視線の先が違っていることが多くておもしろいです。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは。
クリスマスまで後1ヵ月、早いですね~
街はイルミネーションでキレイなんですね。
我が家も夜に出かけてみたくなりました。

ふたばちゃんの好きなものは歯車や車、末っ子の好きな物はお姉ちゃんたちのランドセルや筆箱、面白いですね、子どもにとっては何でもおもちゃになって興味がどんどん広がっていきます。いろんなものを見せてやりたいと思いました。

末っ子も療育園に通園しています。
クラスは色んな年代のお友達が一緒です、保育の時間やリハビリの時間があり、週に2回行ってます、別の2日は児童発達支援の施設に単独で行ってます。
色んな方にお世話になって、末っ子はさらに顔が広くなりました(*^^*)

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

街がだんだんクリスマスムードになってきました。
本格的に寒くなってきて、冬らしくなってきましたね。

末っ子ちゃんの好きなものは、お姉ちゃんたちのランドセルや筆箱なんですね!
興味津々で見ている感じでしょうか、それとも手にとって遊んだりしているのでしょうか(^^)

子どもが興味を持つものって、面白いですよね。
ほんと、なんでも玩具になりますもんね。

末っ子ちゃんも療育園に通園しているんですね!
保育やリハビリで、さらに興味の対象が広がっていきますよね~☆
児童発達支援施設にも通っているとのこと、
いろいろな方面で顔が広くなるのは、大事ですよね。

ふたばは、児童発達支援施設の単独利用はまだなのですが
デイサービスを少しずつ使い始め、先日はじめて単独で利用したところです。
安心して預けられるところがあるのはありがたいですよね。