プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

園外保育とすべり台

晴れると過ごしやすい、貴重な秋のある日。

ふたば、通園の保育時間に、
久しぶりに公園に行きました。

吸引があるため、私は付き添いですが
他の子のママたちはみんな母子分離で、園で待機していました。

ふたばが頻回吸引のため、なかなか完全に母子分離ができませんが
ふたばの様子が見られるのは嬉しいです。
(ちなみにこの日は、クラスのお友達の様子も写真におさめて
ママたちにLINEで送信しました♪)

先生に抱っこしてもらってブランコ。
右下の矢印は、先生たちが持ってきてくれた蚊取り線香です。
気遣い、ありがたや~♪
ぶらんこ

次はすべり台。
いいお天気でまぶしくて、ふたばはずっと目を閉じてしまっていたので
先生が可愛い帽子を貸してくださいました。
すべり台

外で遊べる気持ちのいい気候の時期は短いので、
参加できて良かったです(^-^)



公園で遊んだ後は園に戻り、
次はPTのリハビリの時間。

SRC歩行器で歩く練習をしていたふたば、
ある場所に向かって歩いていき、その前で動かなくなってしまいました。
SRC歩行器

その場所とは、廊下にあるすべり台のところ。
あ、すべり台がしたいんだ!とわかって、
PTの先生がすべり台を何回か滑らせてくれました!
室内すべり台

朝の園外保育で、すべり台が楽しかったからかな?
それとも滑り足りなかった?(笑)

ちょっとずつ、自分の意思が誰かに伝わるという経験が増えてきたように思います。




↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret