プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ショートステイへの不安

10月末、夫が出張中、ふたばはショートステイを利用しました。
ショートステイ先は、いつもお世話になっている療育園です。


病棟はハロウィン仕様になっていました♪
入口

今回のふたばの部屋はこちらでした。
ペンギンが可愛い☆
ショートステイ病棟

ベッドの柵のカラフルなものは飾りではなく、
落下防止のガードです。
スポンジみたいな素材で、柔らかいのですが
けっこう中身が詰まっていてしっかりガードしてくれます。

ふたばはベッド上でゴロンゴロン動き回るので
このカラフルなガードがないと、足やら手やらを柵から出したりしてちょっと危ないみたい。


面会に行って、ふたばを座らせると、
吸引チューブの袋で遊んでいました。
zEDG_VR6d4_R6tx1447416132_1447416166.png


いろいろおもちゃを持っていっても、やっぱり袋にはかなわない(^^;)


別の日に面会に行った時は、こんなでこっぱちな髪型になっていて(笑)、
でこっぱち
注入に使うシリンジをつかんで遊んでいました。



ふたばを預かってもらっている間は、
用事を済ませたり、ひとみとの時間を作ったり
睡眠時間を確保したりと、とても貴重な時間を過ごせます。

ふたばが1歳のときに3ヶ月入所していたこともあり、
また普段通っている通園施設の母体がその療育園なので、
ふたばのことも、私たち家族のこともよく知ってもらっていて、
安心して預けることができています。


来月に控えている引越し前後も
療育園でのショートステイにお世話になる予定にしています。
いつもより少し長く、10日間の利用を考えています。

ただ、私の中でショートステイに対する大きな不安が…


ショートステイ中は原則として、リハビリがありません。
と言っても、ふたばが1歳の頃に入所している頃に
担当してくださっていた、
大ベテランのS先生は、ショートステイ中もちょくちょくリハビリしてくださっていて
それはもう、本当に感謝しています。

それでも、家の中で体を起こして遊んだり、
通園で立ったり歩いたり歩行器の練習をしたり、といった
日々の暮らしと比べると、体を動かす機会は激減してしまいます。

ふたばが過ごすのは、ベッドの上か、バギーの上。

安全面を考えるとそうなるのだろうし、
預かってもらっている以上、わがままは言えません。
自宅と同じとか、ましてや通園と同じように過ごせるわけではないのは重々承知しています。

でも、ショートステイから帰ってくると必ず、ふたばの体は固くなっています。
ショートステイ後のリハビリでもやはり、
固まりがちな胸や腕の筋が、少し拘縮しているとの指摘も受けました。

しかも、ふたばの体の動きは、毎年冬になるとかなり悪くなってしまいます。 
 

今度の10日間のショートステイの間に、
ふたばの運動能力がガクンと落ちてしまうんじゃないだろうか…

と考えると、不安で不安で。


モヤモヤモヤとしていましたが
先日のリハビリの時、PTの先生とOTの先生に、その不安を話してみました。

PTの先生は
「ショートステイ中にも使える、歩行器がわりになる何かを、考えてみよう」
と言ってくださって、
例えば赤ちゃんが使うような歩行器を試してみたりしました。
結局それはサイズ的にアウトで、
まだ、いいものは見つけられていないのですが…


OTの先生は
「ふたばちゃんにピッタリなサイズではなくても、療育園にも歩行器はあるんだし、
廊下なんかでちょっと歩く練習をさせてもらえたらいいのにね。
でもショートステイ病棟のスタッフの数を考えると
安全に練習できる環境をつくるのは難しいかも。
もっとリハビリを入れてあげられたらいいんだけど…

それが難しくてもせめて、ベッドではなくて、プレイマットを部屋に敷いて
自由に動けるようにしてもらえないかなぁ。

ショートステイを利用する子の中には、ベッドの上がものすごいストレスになる子だって
いるはずなんだよね。

ベッドの上で過ごしていると、実際、ふたばちゃんの体は固くなってしまうんだし
スタッフに相談してみたらどうかなぁ」
とのご意見をいただきました。

「それに、ショートステイ病棟だと、
ふたばちゃんの状態が、入所していた1歳の頃のイメージから
なかなか抜けないこともあるんじゃない?
あの頃に比べたら、体を起こして立ったり歩いたりする時間がものすごく増えているからね。
対応が難しくても、訴えてみる価値はありそうよ」

…なるほど、なるほど、そうします!
先生方、いろいろ考えてくださってありがとう!


というわけで近々、療育園に相談してみようと思っています。

ショートステイ中という、短い期間とは言え、
ふたばが適度に体を動かせる環境が作れたらいいなぁ、と思います。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret