プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

引越しに向けて

10月からスタートしたドラマ『コウノドリ』を毎週録画して観ています。

前回、第4話は、超低出生体重児がテーマでした。
22週で破水し羊水が少なくなっていき、
絶対安静で過ごしていたけど、やがて陣痛がきて、帝王切開で超低出生体重児として出産…という、
うちとほとんど同じ経過でビックリでした。
出産時に赤ちゃんが心拍停止しなかった点は、ふたばとは違うけど、
あの頃医師に言われたこともドラマとよく似ていたし、
そのときの思いとか、夫と話し合ったこととか、リアルに思い出して、
鑑賞中ずっと号泣してました(ToT)

次回も見逃せないわ~。

しかし星野源さん、好きだわ~(*^ ^*)



さて、わが家、ここのところ、なかなか忙しい毎日を送っています

年内に引越しをすることを決めたのが10月初め。

入居先は中古マンションなので、大きくリフォームをかけることにしました。
そのため、週末はショールームに通い詰めております。

最新設備や美しいインテリアにほれぼれしながらも、
もちろん予算が限られているので、
これをつけてこれを削って…と悩む日々です!

キッチンの扉の色だけでもこんなに~。
扉の色

ショールームにはたいていキッズコーナーがあるので
ひとみはそこで遊んでいます。
他のご家族のお子さんともよく一緒に遊んでいます。
キッズコーナー

タッチパネルで遊んだりも。
体験コーナー

ふたばは、もらったジュースの紙コップで遊んでみたり、
紙コップで遊ぶ

プロモーションのTVに釘付けになってみたり。
なぜか、揉み手をしながら見ているふたば。
TV.png


これから住むおうちはフルフラット設計。

ふたばが大きくなっても対応できて、
快適に過ごせる部屋にしたいなぁ。


引越しに向け、しばらくバタバタとしそうなので
ブログはのんびり、ぼちぼち、やっていこうと思います。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

我が家も…

コウノドリ、我が家も泣き泣きみています。
状況は違えどやっぱり当時を思いだしちゃいますよね。
泣きながら末っ子を抱きしめて、頑張ったね~と。とてもいとおしいです。

年内に引っ越し、片付け頑張って下さいね。
我が家は末っ子が産まれる前のリフォームだったので、こうだったらよかったなぁと思うところが沢山あります。
ふたばちゃんとご家族が快適に過ごせるお家になるといいですね!

No title

こんばんは!
みっちさん、マイホームおめでとうございます♪( ´▽`)
マンションをリフォームされるんですね!自分達の暮らしに合わせて色々決めていくのは大変だけど、楽しい作業ですね♡お引越しされたら、お部屋紹介してくださ〜い!楽しみにしてます♪
忙しくなると思いますが、身体もご自愛くださいね(^-^)

そして、『コウノドリ』私も観てます!
うちは正常分娩だったんですが、お友達の話とかもたくさん聞いているし、こうちゃんは障害児として産まれてきたし、やはり他人事には思えず、毎週泣いてます(T_T)今後も見逃せませんね!

こんばんは♪

私もコウノドリ見てます!
状況は違えど、辛い思いをしたのは一緒で、毎週見逃せません!

マイホームいいですね。
我が家はまだ賃貸なんですけど、近い将来マイホームを買いたいと思ってます。でも、普通の家では、娘をみていくのに色々問題が出てくるので、みっちさんと同じく中古マンションを買ってリノベーションしようと思ってます。

新居の様子、色々教えてくださいねー。

きりんさんへ

きりんさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

きりんさんも、泣き泣き観ておられますか!
そう!当時を思い出してまず涙、
それから今のわが子を愛しく思えてまた涙、っていう感じですよね。

命が生まれるって、本当に奇跡の連続で尊いものだと思わされます。

きりんさん一家は末っ子ちゃんが生まれる前にリフォームされたんですね。
一度住み始めると、リフォームするのも難しいですもんね。
住みやすくなるよう、快適なお部屋づくりをしたいと思います!
片付け苦手ですが頑張ります(^^)

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

マイホーム!
そっか~、うちは戸建てじゃなく、新築でもないので、
「マイホーム」っていう表現にピンと来ていませんでしたが、
マイホームそのものですよね(笑)。わぁ、いい響き(笑)。

部屋紹介、うまくいったらしますね~!
ビフォーアフター的な!?
忙しいせいか日中眠くて、今日なんか電車で、隣の知らない人にもたれて寝ていました…(^^;
頑張ります~!

こうちゃんママさんも「コウノドリ」観ているんですね。
ね~、ほんと、命が生まれることって奇跡の連続でとても尊いことですよね。
それをリアルにとらえた作品、ほんとすごいです。
原作も読んでみたい~!

もっちーさんへ

もっちーさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

もっちーさんも、「コウノドリ」観ていますか!
そうですよね、妊娠出産ってただでさえ特別な思いがあるものなのに
何かトラブルがあったりすると本当に辛くて、
ドラマを観ていると追体験しているようで涙が止まりません。
でも、命が生まれることって尊いなっていう気持ちにもなり、さらに涙が(笑)。

もっちーさんも、お家のこと考えておられるんですね。
うんうん、戸建てだと、バリアフリー面で問題があったりしますよね。
リノベーション!そう、それです、それです!
お部屋を自分たちに合わせてより良くできるのは、中古ならではの良さですね。

うまくいったら、お部屋紹介もしますね。
片付け苦手ですが、頑張ります!