プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

吸入液の副作用

急に寒くなって、急いで冬物を引っ張り出した10月の終わり

ふたばはずっと痰が多かったのですが、ようやく落ち着いてきたと思ったら、
今度は私の咳が治らず。
咳が止まらないので、ふたばのネブライザーを初めて借りました。
往診のドクターに処方してもらっている吸入液、「メプチン」と「クリード」を混ぜて。

メプチン。
メプチン

クリード。
クリード

メプチンもクリードも、気管支を拡げる効果があるそうです。
家にネブライザーがあると家族で使えるから便利だな~♪なんて思いながらモクモク吸入。

吸入後、少し楽になった♪と思っていたら、
20分くらい経ってから、体調に異変が。
なんだか胸が苦しいような。

ふたばがお家で生活を始めてから、
とにかく自分は倒れるわけにいかないと常に思っているせいか
寝込まないといけないほどの体調不良になったことがありませんでした。
でも、このしんどさは、何だかヤバイ感じがする!

胸が苦しいし、脳が酸欠になったような、変な感じが、2時間ほど続きました。

この日は通園が午後からで、午後にはスッキリ回復していました。

状況的に…あれは吸入液の副作用だったのかな?と後になって思いました。
だとしたら、いつもふたばは大丈夫なのかな?

少し調べていると、「クリード」も「メプチン」も、気管支を拡げる効果があるのだけど
「メプチン」のほうが少し強い作用があるみたい。
副作用としては、動悸や手の震えなど。
心臓に働きかける作用があるからだそう。

実はふたば、特に吸入後というわけではないのですが
寝ている時に、手がプルプルと小さく震えている時があるんですよね…
高熱が出る前触れの寒気で、震えていることが、過去にあったので
震えが見られたらいつもより気にして見ているのだけど。
最近は、発熱とは関係ない震えが、たまに見られます。

先日、ふたばを見てくれている呼吸器専門の先生に聞いてみると
まず、私のしんどさはやっぱり副作用だったようです。
「メプチン」を吸入したことで頻脈になっていたのでは?と。
さらに、数年前に喘息治療のため、「テオフェリン」という点滴を受けた時も
途中から、今回のようなしんどさに見舞われたことも伝えると、
「同じ系統だから、どちらも副作用でしょうね~。
次回からは、メプチンなしで、クリードだけでいいと思う。
生理食塩水だけでも効果はあるしね」
とおっしゃっていました。

ふたばのことが心配だということに関しては
「手の震え、振戦(しんせん:身体の一部が不随意的にふるえる現象)は
もしかしたら副作用なのかも。
でも頻脈になったり、呼吸がおかしくなったりしなければ大丈夫。
今度メプチンを吸入したとき、脈を見てあげて。
もしふたばちゃんにもしんどそうな様子が見られたら、
クリードだけ、もしくは生理食塩水だけでも効果がありますから」
ということでした。


吸入液に副作用があるなんて思っていませんでした。
メプチンなんて、たったの0.3mlだけなんだし…なんて思っていました。


しんどくっても、ふたばは言葉で伝えることができないから、
こちらがちゃんと見ていないと変化に気づいてあげられない。
ふたばが吸入液でしんどい思いをしていなければいいなぁ。
とりあえず次回、ネブライザーを使う時には
脈やふたばの様子をしっかり観察したいと思います。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きりんさんへ

きりんさん、こんばんは☆
はじめまして!コメントありがとうございます。

こちらからの返信は公開されてしまうことをお許しください。

いただいたコメントを読んで、なんだかすごく嬉しくなってしまいました。
共通点が本当に多いですね!
これまで出会ったお子さんの中で、一番共通点が多い気がします。
しかも同い年(^^)


脳性麻痺との診断が腑に落ちない…うんうん、私もそうです。
医師には、脳性麻痺らしくないと言われることも多々あります。
画像上の問題がないというのも、ふたばも同じです。

きりんさんのお子さんは末っ子さんということは、
上に何人かごきょうだいがおられるのですよね。
うちには上に姉が1人だけですが
きょうだいとのお話もこれからできたらいいなぁと思いました。


こちらこそ、コメントにすごく元気をもらいました。
ありがとうございます☆

情報交換ができそうで嬉しいです!
ぜひぜひ、仲良くしてくださいね(^^)

ありがとうございます!

みっちさん

お返事ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。
まだまだ共通点ありますよ、読み進める中ででてきました。

私はブログは書いていないので、これからコメントするなかで少しずつ末っ子の紹介もしていきますね。
我が家は3人きょうだいです、小学生の姉、兄、末っ子(娘)
ふたりに揉まれたくましく、そして可愛がられ ワガママ?に育っています。
赤ちゃんの頃はまったく笑えなかった末っ子も今では少し口角をあげて笑いがお(^ー^)になります。
それも姉、兄のおかげだと思ってます。

ひとみちゃんもとっても素敵なお姉ちゃん!
かわいくて仕方ないんでしょうね、嬉しいですよね(*^^*)

これからも楽しみに読ませてもらいますね!

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

共通点が多いなんて嬉しいです!
3人きょうだい…いいですね~憧れです(^^)
末っ子ちゃんだと確かに可愛がられてたくましそうです!

口角を上げて笑い顔ができるんですね!!
お姉ちゃんとお兄ちゃんとの関わりで得た笑顔なんでしょうか(^^)
嬉しいですよね~!

ふたばはまだ笑った顔を見せてくれたことがありませんが
きっと心の中ではニヤニヤしていることだと思っています(笑)。

これからもよろしくお願いします☆